04.19
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

全国的にちょっと怖い感じの雨だったようですが、みなさんご無事でしょうか。
この雨が来るまでは家の中にいると日差しがとても温かく、油断して軽装で出かけて痛い目に遭う、ということを繰り返していました。
なんだか今年の札幌は春と冬の切り替わりが全然です。

そして今週のネタの何も無さよ(笑)

あっ、そういえば以前私が逃げの仕事術でなんやかんややっているという話をしたことがあるのですが、
その一環としてという感じで息抜きに英語と中国語のゲームをやっています。

何かに取り掛からねばならない。。が、まだうだうだしていたい。。
という時に登場するのがそのゲーム。

ひとしきりゲームをして、さて始めますかという流れです。

中国語は発音ゲームなのですがかなりすごくて、スマホが発音したのを聞いて今度は自分で同じ発音をして、ちゃんと言えてたら星3つ、だめなら1つという。
結構シビアで面白いです。こっそり“アー”とか“ツォー”とか言って。

あと各所からその良さが囁かれている勇者ヨシヒコを見てしまって、気がついたら口調がメレブ(ムロツヨシさん)のようになっていてすごいだめだと思っている私です。でも好きです。

もう、この内容からお察し頂けましたでしょうか。
まったりしてますねー。

回遊魚タイプなので、なんだか逆に落ち着かないです。

とはいえ、少し前に海外ご注文ラッシュがあったのでちょうどよいのかも。
なんやかやテンプレートを使いながらでも毎日やるとこなれてきますね。キーボードとかなぜか英語になると上手く打てなかったのがすっとできるようになったり。

淀まず、止まらず。

石田ゆり子さんの座右の銘らしいのですが、「はい…!」と居住まいを正すような気持ちに。


さて、今週はお休み週。
ちょっと実現するかは謎ですが海に行きたいと思っています。
では!



web拍手 by FC2
comment 0
04.12
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

今週は珍しく立て続けに出かける用事が。
だからといってこれといって何かあるわけでもないのですが、まぁちょっと温かくなったりならなかったりで嬉しかったり、うっかり凍えたりしております。

最近、友達に昔使っていたパソコンをあげようと初期化したり軽く設定したりしています。
こういうこと、全然苦じゃないどころか普段とまったく違う脳を使うのでちょっと息抜きみたいな感じ。
でも、私全然苦手だったなと。いつからこんなに平気になったのかとちょっと不思議な感覚で。

たとえば、初代パソコンを使っていた頃はWindowsのアップデートが怖くて、無視し続けるという恐怖の謎行動をしていました。あの頃は本当によくわからないので、なんだか長い時間かけて中身をあーだこーだして壊れるぐらいなら現状維持で!という逃げの発想。
そしてその後できた元彼が機械に強かったので、それ以降メンテナンスは丸投げ。
彼は例のアップデートを放置しすぎている様を見て、恐怖に震えていたような記憶が。

多分、本当に中身がわかってきたのってどうしようもないトラブルに見舞われたうえ、対処するのが自分しかいない状況に追い込まれた、あの時やあの時のあれやこれやのせいかと、イヤーな感じで思い出します。

耳から煙が出そうなほど、肩が重さでめりこみそうなほど疲労したし、かといってその対処をもう一度といわれてもできない程度の身につき方でしかないけれど、おかげで勘どころを掴むのと検索するのが上手くなり、その先でもちょこちょこ対応していくことを重ねて、なんか慣れたんだなと。
特別望んだわけでもなく、行きがかり上で身につくものもあるのねとちょっと得した気分。

わからないものって、例えばボタンひとつで全部がだめになるかもって思うから怖いのかな。


そういえば友達にものすごく安全運転遵守の子がいて。
きっと普通にできちゃう人からすると邪魔でしかたないのかもだけど、その子の運転が私は好きで。
なんというか、事故を起こす可能性がかなり低そうというのと、万が一起こしたとしてもお互いに死ななそうな安心感。

そこからでいいんだと思います。そこからそのうち慣れていって、運転自体がなんでもないことにまでなるんだろうなと。
とはいえ全然怖いのでしませんが。

色んな場所から色んな景色を見られますね。自分ひとりの人生の延長上なのに。



さて今週は新作週。


・落ち着いた雰囲気にちょっと個性的な印象もありつつ、な ネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)のセット。



なんというか、もしからしたら4月から5月の今のような時期にちょうどのよいアイテムかもと思います。
自分のためにでも、誰かのためにでも。



楽しみにして頂けると嬉しいです。

web拍手 by FC2
comment 0
04.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

春ですねー。
手袋をしなくても大丈夫になったことで、春を噛みしめています。
これから夏がきて、暑いとか言うんだと思うだけで浮かれます。嬉しい。
そして富澤商店の焼きココナッツ(675kcal/100g)にはまってしまい困惑。
でも食べる手が止まらない。。もう買いません(涙)
いや手土産の時だけにします(未練)


そんな日々です。
そんな日々なんですが、今更気づいたことがありまして。
私、海外からご注文のお客様に納品書の代わりのような感じでカードをつけているのですが、それを中国語圏の方には中国語で書いていて。
最近気になって調べてみたら、なんと厳密にいうと台湾では中国語は使われていないと。
さて何語が使われているかというと台湾華語が主だとのこと。
いちおう中国語の仲間なので、通じなくはないらしいのですが問題は文字。
台湾では繁体字という難しい漢字が使われていて、中国語(普通話)は簡体字という、漢字とハングルを足したような文字が使われているんです。
で、例のカードはなんと簡体字で書いていたという痛恨のミス。
もしかしたら、通じていたかもしれないですがきっと雰囲気的には、私がハングル文字で手紙を貰うような感じだったのかなと。だったら全然わからないですからね。。
というわけで当面英語に戻そうかと。。思いつつ台湾華語の本を買ってみたり。
以前友達と語学って脳にインストールできたらいいのにねって話をしたことがあるのですが、ほんとそう。
バベルめ……

よく言われることですが、実際こんな長い間なんやかや英語を勉強してきたにも関わらず、全然身になっていない。けれどかといってゼロでもない。ということに希望を見出していつか“いろいろ変だけど、まぁ言いたいことはわかるよ!”ぐらいには思ってもらえたりするようになれたらと思います。

ちなみにいつも夜の挨拶は“晩上好!”でしたがこれも普通話だったようです。台湾語は“晩安!”
えーん(笑)

昔、中国出身の子と一緒に働いていたのに私はいったい何をしてたんでしょう。
戻りたいわー。


さて、今週はお休み週。
先週発表の【海と読書】はリングパーツが残り5個ですのでブレスレット1本とイヤリング(またはピアス)1点、もしくはイヤーアイテム2点で終了となります。。。気になってらっしゃる方がおられましたらおはやめに。




☆3月の寄付は75件のご注文を頂きましたので3750円でした。
今回は半分の1875円を日本赤十字社の中東人道危機救援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。4月もどうぞよろしくお願い致します!
web拍手 by FC2
comment 0
03.29
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。


昨日、今年初自転車に乗っていたら、雪が降り出しました。。
三寒四温真っ盛りですね。
つい2,3日前は、夜でも少しの外出ならストールで間に合っていたのに。


さておき、最近大ハマリしているものがあります。

それは、“鬼おろし”。

大根おろし器なのですが、竹でできていて粗くて大きいギザギザが8列ぐらい並んでいて一台1,600円ぐらいする古き良き調理器具です。

一般的なおろし金に慣れていると、これでちゃんとおろせるのだろうか。。すごく力がいるのではなかろうか。。などと不安を感じさせる見た目なのですが、鬼おろしでおろしただいこんおろしはベチャベチャにならないというのを聞いて試しに買ってみたんです。ずっと気になってはいたので、ちょっとダメ元で。

結果もう、フワッフワで味も甘みが出て格段に美味しくなっている、という目からうろこの仕上がりでした。
それは買ったその日のみぞれ鍋から始まって、3日連続で大根おろし絡みの料理を食べるほどに。
もう今までの大根おろしとは別物過ぎて、これまでべっちゃべちゃにしてかつ水分を捨ててきた幾本もの大根たちに謝罪をしたいです。

きっとその昔、鬼おろし主体からおろし金に変わっていった流れがあったのかと思うのですが、なぜもっと強く引き止めなかったのかと、先人へのダメ出しまでする始末。

数百円でそこそこなんでも揃う時代なので1600円は高いといえばそうなのですが、今後の人生における大根おろしの存在価値を変える革命代だとしたら安いものかと。(大袈裟)

いい鍋とか、便利な調理器具とか、「まぁ確かにね。。」程度の気持ちにしかならないことが多いのですが、衝撃でした。
こんな古い様式のものが、今まで経験したどれよりハイスペックな答えを出すなんて。。

勝手に、鬼おろし親善大使として友人たちの直近の誕生日に鬼おろしを配り歩きそう。

そして読み返してこの“鬼おろし”部分を他のものに置き換えたら推し過ぎで怪しげな今週の水曜日記(笑)

でもそれぐらいすばらしかったんです。
おろしたものと、おろした最後の方の小さなかけらを食べ比べて明らかに味が違うほど。
良かったらぜひ。


さて、今週は新作週。

・夏先取り、というか初夏先取りなブレスレットとイヤリングのセット。

ですが、パーツに限りがあるので早い者勝ちです。。すみません〜(T_T)
仕入先も入荷未定で。


でもご覧頂けると嬉しいです!よかったらぜひ!

web拍手 by FC2
comment 2
03.22
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

なんやかやで、もう自転車に乗れそうな様子の札幌だったのですが、明日は雪だそうです。。。

でもちょっと前にお蕎麦屋さんで山菜の天ぷらを食べたのですが、もう春なんですね。
タラの芽、こごみ、菜の花、ふきのとう。
子供の頃は本当にこの良さがわからなかったなー。
大好きです。

さて、そんな今週のわたしというと、
久しぶりに追われていない数日を過ごしました。
大きめの山を越えて、ちょっと手が空きそうと思いきや!!という無限ループにいることの多い人生なのですが、
ちょっとふわっと。まっしろな。

というわけで、少し本を読んだり英語の勉強を再開したり、ぼーっとしたりしていました。

そんな中で私の息抜きアイテムであるところのSumallyをざーーーっとスクロールして眺めたり。

素敵なデザインが世の中にはたくさんあるんですよ。

で、これ欲しい。とか食べてみたい。とか行ってみたいとかピックアップしたり。

でも職業柄タイムラインにアクセサリーが出てくると、さっと目が厳しくなります。
厳しいというか、ちゃんと考えようとします。

これはわたしじゃない。
とか、
こういう気持ちになるような素敵なものを作りたい。(≒負けた〜、めっちゃタイプ!)
とか。

で、そんな素敵なデザインや世界観やコンセプトの洪水を眺めながら、“私が本当に好きなのはどんなものか”についてひたすら思いを馳せています。

ずっとみつからなくて、だからずっと作っているのかもしれません。

ミニマルデザインは素敵だけれど、私が考えたものではないです。
ナチュラルデザインも、きっとそう。

好きだけど、私のものではないから私のものと言ってはいけないなと。
味付けとしてそういうのもあるよみたいな、あくまでもラーメン屋さんの塩味や醤油味みたいなことだと。

そしてちょっと途方に暮れるんです。
いつかわかったりするのでしょうか。
でも、わかったと思った時が終わりのような気もして、それはそれで嫌ですね。

私の作るアクセサリーの中にはその掴めないエッセンスが入っていて、それが唯一発揮されるのがその配置なんだと思います。

そんな私の琴線を集めたものが今作っているアクセサリーなら、それをもっと凝縮させた何かを見たいと
虹の出どころを追うような気持ちでいたりします。





と、いう感じでとりとめなく終わります(笑)


また来週の水曜に。


web拍手 by FC2
comment 0