06.07
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

道外、関東以南は夏な感じなのでしょうか。
夕方に近所のおばちゃんと、「なんか寒くて今朝ストーブつけちゃった」「やー、もう6月なのにその気持わかっちゃいます(笑)」という会話をしました。北海道。。

さておき、熱中症など気をつけてくださいね!

なんだか最近、お決まりのお楽しみタイムが楽しくなくなってきまして。

時間ができると、録り貯めた映画を観ながらお酒を飲んだり好きなものを食べたりするのが至福だったのですが、なんでしょう、飽きまして。気分に合う観たい映画が手元に無い、というのもあるのかもですが、時間ができた時にじゃあ何をしたら嬉しいのさと自問自答したところ、思いついたのが“比較的どうでもいいが、ちょっといいものを得る”ことでした。
この“比較的どうでもいい”がポイントで、気を抜くとすぐ仕事や勉強を始めてしまうので気をつけて。
で、その結果やってみたのがリベンジ・カリグラフィー。

やー、ちょうどいい(笑)
静かな音楽を聴きながら、ひたすら字を書く。というか、描く。

いったら洋風書道ですので、心落ち着きますね。できた字も当社比レベルで素敵だったりして満足感もあるし。

そんなことがあって、人生初Gペンを使いました。
漫画といえばGペンというぐらい、描く方はもちろん読むだけの方も聞いたことがあるのではないでしょうか。

私もそんな一人で、それがどんなものなのかは全然知らなかったのですが、立ち読みしたカリグラフィーの本にGペンでカリグラフィーが書けると書いてあり、早速本と一緒に買ってみた次第です。
(ちなみにこれまでカリグラフィー用のペン先は、専用の簡単に買えないものしかないと思っていました。)

で、ちょっとはまりまして、寝る前とか仕事前とかちらっと時間をみつけては書く、というのをここのところ続けているのですがなかなか素敵な感じに書けてきて、(あぁ、いいな)と思う度にふと頭の中によぎるワードが。

前回カリグラフィーをやろうとした時にネットで調べていて、カリグラフィーと一口に言っても色んな字体があるんだな、さてどれを書けるようになりたいかな。と選んでいるところに目に留まった記事で、

「こういった、ナチュラルな字体を書きたいという方は多いのですが、いわば日本語の筆字をきれいに書くのと同様で最初から簡単に書けるわけがないのです」云々。

その時は(ですよね。)と納得してあまり好きではない字体の基礎に取り組んだのですが、なんか今もやもやと(なんだよ、そんな勿体ぶらなくても書けるじゃん)と思っています。

そりゃ、本を出しちゃうようなマスターに比べると下手くそかもですが、その辺の鉢植えに刺さってたら100円ぐらい値段を上乗せしても怒られなさそうな字な感じです。

なんだか、やる前に先人の意見を鵜呑みにしすぎるのもいかんなと。
やってみて、やっぱりだめだったね(笑)でいいじゃん、と。改めていろいろ検索しすぎなのかなって思いました。

無意識に、しかも勝手に目に留まっただけの言葉に自分の可能性を制限されていた期間にうっすらゾッとしたんです。

CALLIGRAPHY STYLING veronica halim著

ちなみに、本屋で見つけたのはこの本。
この本でさえ既に賛否両論なので、なんだか本当に自分で判断することの大事さをつくづく。

ちょっと憧れがある方にはおすすめです。
なぜなら、このテクニックを手に入れたことでこれからの人生、ペンとインクさえあれば全ての紙にちょっと字を書くだけで素敵な一枚にできるから。お得!(笑)



さて、そんな余暇(?)を折り込みつつ、今週は新作週でございます。

・ナチュラル+モダン+ボリューム(若干)

といった感じの ネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)の3点セットです。
久しぶりのシルバーカラー。通年いけそうですが、これからもさわやかそうでオススメです。

では金曜のアップにまた☆



追記(2017/06/08) 

☆5月の寄付は83件のご注文を頂きましたので4150円でした。
今回は半分の2075円を日本赤十字社の中東人道危機救援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。6月もどうぞよろしくお願い致します!
web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する