07.12
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

福岡、大分の豪雨、被害に遭われた方の1日も早い生活の再生を心より願っております。

平成29年7月5日からの大雨災害義援金:日本赤十字社

平成29年7月九州北部大雨災害緊急支援募金:Yahoo!基金


酷い雨が降っている間の北海道は、突然夏が来たような暑さでした。

北九州にはお客様もたくさんいらっしゃるし、母の実家は佐世保だし、友達もあっちこっちに住んでいて、いつもながら切ないです。
炎天下を歩きながら、昨日まであった物が根こそぎ無くなってしまうことや、そんな時に何を自分は選ぶのかなどについてまたあらためて考えたりしました。答えはでなかったけれど。

働いて、微力ながら経済を回して、お金を送ります。
相変わらずそれしかできないけれど。お金は思いを載せやすく、誰にも便利だから。



 今週はお休み週なのですがアクセサリーのデザインをずっと考えています。
ここのところ作りたいデザインと、技術の無さの乖離にやるせない気持ちいっぱいになっていたのですが、ふとそれをやめてみようかと思っています。

今まで、というかatmosphere peaceの始まりから今までが既に試行錯誤の我流の歴史だったことを思い出して。
限られた手札でどんなものができるのかを、遊びながら進んでいったらいいじゃない♪と思い至ったのでした。

何かを【できる】と【できない】は、単純に【できる】はプラスで【できない】はマイナスではないということを私はすぐに忘れます。

【できる】という状態はそれを【できる】ということを得る代わりに、【できない】状態を失っていて
【できない】という状態はそれを【できない】というマイナスを負うと同時に【できない】状態を持っている

なんでも出来たほうが便利に決まってはいるのですが、出来るようになったら、知ってしまったら、それが無い状態や心境には戻れないから、努力はしつつ、そのキラキラした愚かさを味わえるだけ味わおうと思うんです。

クイズとか秘密とかと同じですよね。
答えを知って、なーんだ。と思ってしまったら二度とそのクイズや秘密に煩悶することはできなくなるんですから。
答え以外の答えをきれいな石みたいに拾ったり捨てたり、磨いたりしたらいいと。
アクセサリーのデザインには、安全かつ通常使用で壊れないこと以外に正解もきまりもないので。

そんなことをあらためて。


というわけで、今週はお休みですので次はまた来週の水曜日。
あっ、でも最近はほぼ毎日InstagramFacebookでまったりしてます。
どうぞ、よしなに。

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する