08.15
Wed
一週間ぶり、こんばんはatmosphere peaceの菅原です。

今日の札幌はめくるめく天気の一日でした。

かつーんと晴れた真昼の後のそわそわするようなグレイの夕暮れに、雨、湿気を含んだ突風。

そういえば、昨日気づいたのですが夜になると今度は口笛ではなく盆踊りの音が聞こえてきました。

子供のころふわふわの帯をしめて夜にでかけるのが楽しかったことと一緒に、盆踊りの大人の時間のことを思い出しました。
子供用の音楽が終わり、お菓子が配られ一呼吸置くと大人の盆踊り音楽がかかって、子供はもう帰らないといけない。というシステムだったので大人の盆踊りをちゃんと見たことが、そういえばないなと思いました。

でも、“さぁこれから”とでもいわんばかりの大人の盆踊りにかける本気モードは伝わっていたのでだからこそ、そのシステムにも素直に従っていたような気もします。

窓の外から盆踊りの歌が途切れ途切れに聞こえるけれど、今も大人たちはあの頃のように踊っているのでしょうか。

たとえば、30年後も盆踊りでは自分と同世代の大人が本気モードで踊ったりするのかと思うとちょっと不安です。
私は踊れないし、踊れる友達も思いつかないから、そのうち音楽を流すだけとかになったら淋しいな。

もう何十年も盆踊りの風景を見ていないから、もう既にそうなってたりしたらと思うと
なんだか、ノスタルジックを打ち破るとても悲しい怪談話のようです。


と思い、少し調べてみたら町内会運営の盆踊りが最初は踊る人が2,3人だったところ最終的には見よう見まねのヤンキーたちが加わり大きなグルーヴを生み出したという新聞記事を発見。

いいね!!




今週は先週のネックレス祭りの反動か、ブレスレットが3本登場します。印象としてはちょっと落ち着いたアイテムが多いかなという感じです



web拍手 by FC2
comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://atmospherepeace.blog.fc2.com/tb.php/188-6ff4fb12
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する