08.21
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。
というか、水曜お知らせでございます。

タイトルを見て、(えっ、時々使ってるじゃん)とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが少し内容が違うのです。

先日、以前からatmosphere peace商品をご愛用頂いているお客様からご注文がありましてその際に

「今商品として販売中の作品を、14kgfの金具で作っていただくことは可能なのでしょうか?
欲しい作品はあるけれど、すぐに酸化してしまうのは悲しいので、もし14kgfでの作成が可能ならそちらでお願いしたいなと思い、メールしました。」

というご連絡を頂きました。

ちょうど一年前ぐらいに、いつか14kgfを導入したいということをこの日記上でも書いていたのですが、ずっと考えていたことでした。
真鍮のパーツはやはり金と比べると酸化がしやすく、早いです。ただ、それを使うことでリーズナブルに商品をご提供できたり、石にお金をかけたり、チェーンを惜しみなく使用することができていました。

とはいえ、より良いものをご提供できた方がいいに決まっているわけです。

メールを頂いてから早速、どの程度まで14kgfを使用し既存の商品の再現が可能なのか、実際にパーツを仕入れテストしてみました。
そこでわかったのが、同じパーツをご用意できないものが多々ある。ということと、知ってはいたことですが全ての金属パーツのほとんどが今使用しているものの10倍以上の価格となるということ。

これでは、価格設定の面どころか、現実的に今の段階では商品を用意する為のストックすら満足に揃えられないわけです。

(誰か、14kgf、、くれないかな。)
というちょっとアホなことまで考えるに至ったのですが、そんなことはないですし。そんなことになってもまた困るわけですし。

というわけで、折衷案と致しまして今私ができる最大限は、最も酸化の進みやすいワイヤー使用部分を全て14kgfのものとする。ということでした。

また、14kgfのワイヤーは硬さを選ぶことができるのでより強度のあるものをお届け出来るということも、わずかな一歩に踏み切った理由のひとつです。

とはいえ、14kgfだから酸化しない!というわけではありません。

汗や皮脂、お化粧品などの付着により化学反応を起こし時間が経つにつれ、黒ずみが出てきます。

14kgf使用部分につきましてはゴールドケア用のクロスでご使用後のケアをして頂くか、天然石対応のデリケートタイプの金属洗浄剤(染珊瑚、着色ハウライト、アクアマリンなど染料を使用した一部の天然石・パールには使用できない場合があります)を定期的にご使用頂けたらと思います。

また、従来のメッキを使用したアクセサリーにつきましては、ぬるま湯に中性洗剤をごく薄く溶かしたものを布に取り、やさしく拭き、その後水をつけ固く絞った布で水拭きをしたのち乾いた布で乾拭きをし乾燥させて頂くか、ぬるま湯に中性洗剤をごく薄く溶かしたものの中でやさしく洗ったのち、水洗いをして頂き、しっかりと水気を取り、乾燥させて頂く事で酸化の進行度合いにもよりますが輝きが戻るケースが多いです。

チェーンなどの細かな部分の強い黒ずみが気になる場合は、歯ブラシなどに中性洗剤を薄めたものをつけてやさしくこすると落ち着く場合もありますが、メッキを剥がす原因ともなりますので最後の手段とお考え頂けるとと思います。

今後の展開と致しましては、徐々に14kgfを使用したパーツを増やしていこうと考えております。
たとえば、この度のように“丸カン(チェーンとパーツを繋ぐ輪のようなもの)をすべて14kgfにします!”ですとか、“引き輪とアジャスターは14kgfに!”といった、情けないほど徐々になのですがご報告をしてゆけたらと考えております。

また、シルバーカラーの商品につきましても素材と仕入先を検討中ですのでまたご報告ができたらと思っております。


早速、今後の新作はゴールドカラーのワイヤー部分に14kgfを使用してご用意致します。
ほんの一部なので金属アレルギー対応とも言えませんし、14kgf使用を声高に謳うこともできません。
とても中途半端なのですが、お客様に少しレベルアップしたアクセサリーをお楽しみ頂けたらと思っております。
また、既存のアイテムにつきましては、それに伴い価格改定となりますため少しお時間を頂きながら随時移行をする方向で考えております。
ご理解を頂けますと幸いです。

少しずつ、びっくりするほど少しずつですが前に進んでいるような気がします。
したいなぁと思いながら出来なかったことが、少しだけれどできるようになったというこの場所まで来れて嬉しいし、そこまで連れてきてくれたお客様に感謝です。
より良いものができるように、またそれらをご用意し続けられるように。できる範囲を広げてゆけたらと思っております。
今後とも、atmosphere peaceをよろしくお願い致します。


菅原 歩



さて今週の新作は、件の14kgfを全ての金属部分に使用したネックレスの初登場です。
これだけ難しいと言っておいて何故できたかと言いますと、テストのために少量仕入れたパーツがあるため数量限定なのですがつい作ってしまいました。ということです。つい。。そして、余談ですが金ってきっと天然石とかそういうものの一種ですよね。なんだかチェーンとか、ワイヤーとか、手に持ったときの印象が真鍮と違うんです。上手く言えないのですが、、まろやか?やさしい?なんなんでしょうこれ。でも、悪くない感覚です。不思議。

あとはなぜかシルバーカラーづいてしまい、イヤリング(ピアス)2点にブレスレットです。
14kgfワイヤー使用は来週の予定でおりますので、そちらも楽しみに(ぱっと見はわからないのですが。。)して頂けたらと思います。

更に更に。。

アクセサリーとスイーツの好きな方ならお気づきだったかもしれませんが、、
先週の新作、【8月31日(ネックレス)】の着用写真に着ていたカーキのワンピース。
いつも白なので珍しいと思われた方もいるのでは??

こちらは実は、先日当店の【すみれブレスレット】をブログにてご紹介頂いた、かもみーるさん作なのです。
このワンピースはチャリティでお作りになったもので、売上全てをアニマルプロテクションという、捨てられて殺処分を待っている犬や猫を保健所などから引き出して、治療をして里親を探している団体へと寄付して頂けたそうです。
少しでも力になれて嬉しい上、素敵なので着ちゃいました☆

なんだか今週はもりだくさんな水曜日記でしたが、たまにはこんな水曜があってもいいですね。

長々と最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます!お疲れ様でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆

web拍手 by FC2
comment 1
コメント
Yukuleleさん~、そう言って貰えると救われる思いです。
見た目には変わらないので(←商品写真など)わかってもらえないこともあるかな、、なんて思いつつ、やっぱりできるだけ長く使って貰いたいし。。など色々考えて決めたことなので。
本当は思い切って全部変えちゃうよ☆とした方がいいのかなとは、未だに思っているのですが。
本当に、びっくるするほど高いのでね、さすが貼っていようと14金だけあって。。
早くそうなれるよう、頑張ります☆
金(きん)の感触、なんだかいいですよ。落ち着くというか、、北海道の川とかで採れないかな、金。そしたら一緒にざるを持って採りに行きましょう。

atmosphere peace | 2013.08.22 00:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する