08.14
Wed
こんばんは、お盆の水曜日記でございます。

というわけで今日は往復8時間かけ、両親、祖母とお墓参りに行ってきました。
私は自他共に認める雨女なのですが、案の定雨が降り。晴れたり止んだりを繰り返しながらたどり着き、
墓所に着いた時その雨はピークに。。

墓石周りを掃除し、お花やおまんじゅうを供える間も降り続けました。

が、さて拝みましょうという段になり祖母が「じいさん、お元気ですか?こっちは雨です。そっちはどうですか?」と大声で言ったところ(心でつぶやくはずの声が完全に漏れている状況)、すっと雨が上がりました。

そういうひとなんです。

あ、別に専門職というわけではなく物凄く勘が鋭いというか。

強気というか。

88歳で足も良くないので、手を引いて歩くのですが子供みたいで。この手で人っていうかまさに自分の親を育ててきたと思うとなんだかすごいですよね。

ちなみに、帰りの車の中で肩を手で払い始め、「なんかくっついてる?」と訊かれたのですがまさか祖父でしょうか。
現実的な側面から「虫とか?」と聞き返すと、どうでもよくなったようでその話自体が終わってしまいました。
いっそついててもついてなくてもどうでもいいようです。
くすぐるのだけやめてくれと。

なるほど。。

祖母については、伝説が良くも悪くもきりがないほどあるのでこの辺にしておきます。



というわけで、というのはなんなのですが今週の新作はしりとり的な少数のご紹介となります。
どう“しりとり的”かと言いますと、
まずネックレスとブレスレットがそれぞれ完成し、ネックレスとセットにと作ったブレスレットが前出のものと色違い。といういきさつです。

しりとり、じゃないかもですね。

少しですがお楽しみ頂けたらと思います!

では、引き続き良いお盆休みを!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する