09.04
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先週までは涼しくなったとはいってもまだ夏の余裕があったのですが、今週はもはやその名残すら掻き消えてしまいました。秋です。

道を歩いていて、その辺に草とか花とか生えていて、そういえばあと数ヶ月で土を見れなくなるんだということを思い出しました。
そう、ここは北国。まっしろに、本当にまっしろになります。すべてが。

以前横浜に住んで初めての冬、複雑な気持ちになったのを覚えています。
当然のことながら雪はそう積もらないので一年中スニーカーでいられること、窓を開けるととても寒い中で柿の実がひとつなっていたこと。その景色は本当に幼い頃に見た、キンダーブックについてきた絵本に描かれていた憧れの冬の光景でした。
でも、いつまでたっても雪が降らない。あの白が見えない。
冬を保留したままで暮らしているような気がしていました。

大嫌いだけど、無いと困る。困らないけど、快適だけど、困る。残念ながら、インプットされてしまっているのだと思います。雪、それも半端じゃない量の雪が。

いつか、ここにいたままで好きになれる日がくるのでしょうか。

暖かいところで雪を欲するところまではやったので、ここにいながらにして雪をいいと心から思える日がくるなら、それはそれでおもしろいと思います。

ちなみに、“息が凍る”という表現。
あれは本当ですよ。
とても寒い日に、宙に向かって「はっ」と息を吐くとその白い塊が一瞬留まり、重力によって落ちながら風に吹かれていくのを見るのは好きです。
そんなことをする時は、大抵なにかを待っている時。バスだったり、人だったり。

個人的にはかなり切ない気持ちを綴った今週の水曜日記なのですが、まだ残暑のある土地の皆さんには涼になれば嬉しいです。

さて、今週の新作はきれいめのアイテムが3点、イヤリング(ピアス)とブレスレット2本です。
秋らしくアンティークゴールドカラーが2点。ゴールドカラーが1点です。
何かと影響を受けやすい私が良く出たような様子です。なんだかとても好きです。絵みたいで。

追記:ゴールドのブレスレットとセットになるイヤリング(ピアス)が加わって合計4点の登場となります。


楽しみにして頂けたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆



web拍手 by FC2
comment 2
コメント
そちらは「雪と暮らす」ですよね。こちらは10年ほど降らなかったですよ。
土を見ることに感動できるのも凄いなあ
おぢ | 2013.09.05 19:02 | 編集
コメントありがとうございます^^
まさに、暮らさざるを得ないというか。。土が見えること、アスファルトか見えていること、そして雨です。
冬の間は当然雨は降らないので、雨が降るとあぁ本当に春になったんだと思います。

でも、雪はオリンピックぐらいのペースでいいです。。(涙)

atmosphere peace | 2013.09.05 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する