03.19
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

3月11日のチャリティイベントから1週間以上が経ちましたが、少しずつ売上を伸ばし現在義援金の総額が21900円となりました。
嬉しい。。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございます。
またみなさん優しいメッセージや商品のツイートなどもして頂き、すごく喜んでおります♪
見つけ損ねてしまっている方がもし、いらっしゃいましたらお気軽にダイレクトメールなどで教えて頂けたら嬉しいです!

まだおすすめのリングたちがお待ちしておりますので、もし気になる方はお越し頂けたらと思います。
こういう流れで聞く“おすすめ”ってどうにも胡散臭い感じが漂うものですが、実はこのリングたちができた時
(このリングの作り方を思いつくためにこのイベントをしたのでは?!)とかなり達成感に満たされたお気に入りアイテムなのです。
とはいえ、えてして作者のお気に入りアイテムというのはなぜか巣立って行きにくい傾向にあるもので。
ちなみに私の傾向で行くと、そういった新作は最初あまり感触が良くなかったのに数ヵ月後にその注文ばかり頂くという。。
私の胸を打ち抜いたリングたちが、同じように運命の方と出会えますように。。→こちらからどうぞ☆

さて、今週もまったりと。

突然ですが、死ぬ前に食べたいものってありますか?
実は祖母が伏せっているのですが、あずきバーが好きで。いついかなる時もあずきバーなら喜んで食べるんです。
ほとんどの栄養をあずきバーで補っているのでは?と思うほどに。

そんな祖母を見て、そんなよくある質問を思いました。

ちなみに、私は決まっています。

それはアジフライ。千切りキャベツ付きの。できたら母の作った。

アジフライが、嫌いなんです。
なので贅沢にも夕食がアジフライだったりすると、若干テンションが下がるという。
魚の骨と皮が苦手な私に対して、彼(アジフライ)は衣で覆われているため、皮をはがすことができない仕様となっており、
食べ方としてはかぶりつくしかないのに、時折トラップのように小骨が潜んでいたり。
苦手なことから食べ進むのが遅いせいで、添えてあるキャベツの水分で衣がしっとりしてしまうし、
しっとりさせた側のキャベツもパン粉+油の攻撃で同じようにダメージを受けているという。
私だけが負ける戦で勝手に痛み分けをしたりする彼らが嫌いなのです。

でもアジフライをおいしいと言う人がいることも知っているし、そんなうるさいことを言わなければおいしいものだと思うんです。多分。

そこで、それが最後に口にするものとわかっていれば、その嫌な部分も含めて生きている面白みだと思うこともできるのではと思うんです。
少し見直して死ぬことができるかもしれないし、やっぱり嫌いでも思い出を食べられるなと。

この最後に嫌いなもの論に達するまでは、好きなものの中から選びきれずあれもこれもと思っていました。
朝はこれで、昼はこれ、おやつにこれで、夜はこれ。
という本題から完全に逸れたようなことを考えたり。
でも、もし好きなものを設定してしまったらそれが土壇場で以前と比べておいしくないと感じた時に、わずかながら(あの時のあれには敵わない)と思ってしまったり、
北海道にいるのにピエール・エルメのマカロンなどと言っても手に入らなかったりして、与える側の人にまで悔いを残すだろうなとか。

けれど嫌いなものであればそれ以下になることはない上、逆の意味で思い入れも強いので
なんだかそう思いついてからはずっとその質問にはアジフライと答えています。


祖母は、きっと最後まで大好きなものを食べるんだろうな。
私はあんなにまで好きなものをどれかに絞りきることができないから、祖母が少しうらやましいです。




さて今週の新作ですが、
・繊細ブレスレット
・海イメージのイヤリング(ピアス)
・森っぽいブレスレット

の3点を予定しております。
ずっと気になっていた技法をようやく使ってみました。が、その技法とやらがえらく手間がかかるため恐ろしいことにまだ製作途中という。。
無事にご紹介できますように。

無事にアップできたかも含め、楽しみにして頂けたら嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆


◆お知らせ◆

☆atmosphere peaceの商品を見て、試してお求め頂ける期間限定ショップNAWABARIさんはこちら
関東近郊にお住まいの方はぜひ!!

web拍手 by FC2
comment 2
コメント
菅原さま、こんばんは。
コメントをするのはお久しぶりですが、
相変わらず、毎週ワクワク楽しく拝読しています。


おばあさまというと、
以前書かれていたことのある「外さない」おばあさまでしょうか?
違っていたらごめんなさい><そして違っていても、
どうぞお大事になさってくださいね!とお伝えしたいです。


最後の最後に嫌いなものを食べることでそれを認めて、
思い出まで味わうなんて、すごい哲学です。
私は嫌いなものがないので、迷わず大好きなものを選んでしまいます。

心に決めている食べ物(大袈裟ですが)は、むかし中国で食べた刀削麺です。
死ぬまでに、飛行機に乗る→中国に到達する→高速バスで目当ての都市へ向かう→店を探す…間に合うのか?!という感じですが、結構まじめに考えています。笑

チャリティーイベントの限定リング、素敵ですね。
購入を考えているところです。

失礼いたします。
まい | 2014.03.21 19:05 | 編集
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
お楽しみ頂けていて嬉しいですー♪

そしてお察しの通り、“外さない”祖母です。
まいさんからのメッセージ、伝えますね。多分、とても喜んでくれると思います!!

そして、嫌いな食べ物論なのですがもう優柔不断で好きなものが多すぎてしぼれなかったあげく、丁度良い極論に落ち着いただけなんですよー。
でも、絶対に裏切られることはないですよね。嫌いなので(笑)裏切られたらむしろバンザイですし。

本場の刀削麺、死ぬ前に食べたいほどおいしいなんて。。一度なんちゃって刀削麺を食べてがっかりしたのが最初で最後なのでうらやましいです。そうなのか、本場のはおいしいのか。。

確かに、地球を股にかけないとならないのでハードルは高そうですが心に決めているというのは、そう簡単には言えないことだと思うので、大丈夫だと思いますよ!

リングも素敵と言って頂けて嬉しいです^^
色々な着け方ができる上、シンプルからちょっぴりデコラティブまで幅が広いのもいいんですよね。
悩んでみてくださいね^^

コメントありがとうございました。祖母にも変わってお礼申し上げます。
atmosphere peace | 2014.03.21 19:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する