03.26
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

雪、ようやく溶けてきました。
日中ずっと窓を開けていても心地よい感じ、春ですね。
嬉しい。

さて久しぶりに、本を。


「-白紙-」(『思考の整理学』外山滋比古著190ページ)


ずいぶん昔に、ある知人が仕事を辞めたばかりの時に「自分は色々なことが続かない」と言っているのに対して
こんなことを言った事があります。

「人間はみんな本みたいなもので、長編小説のような人もいれば、短編集のような人もいてどっちがいいとは言いきれないし、短編でもそれは紡がれていってちゃんと一冊の本になるのだと思います。
今の○○さんは、ちょうど短編集のお話とお話の間の白紙の部分にいるから、なんだか白紙だなぁとそう思っているだけでまた次のお話をやるんだと思います。」

これ、思い返しても言い得ていると思うんですよね。


そんなことを言えたのは、間違いなく自分がそうだったからにほかならないのですが、なんだかいいなと思うんです。
どっちも面白いですよね。短編もきっと長編も。

仕事という面だけでなければ、長編の人のスピンオフ的な要素(プライベートなことや住まい、生活など)は短編であったり、その逆もあったり。

時々ないものねだりでうらやんだり、その逆に自分のやり方のほうが優れていると思おうとしたりしてしまうけれど、そのふり幅とバリエーションって本当に多種多様で考えるほどに結局全部好ましく思えてきます。

ちょっとおばかさんなのかもしれませんが。

折りしも3月最終週。ちょうどそんな時期かもしれません。
4月から、どんな日々になるのでしょう。

変わりはなさそうですが、暖かな日々が楽しいものになるといいな。


さて、今週の新作なのですがちょっとお休みを頂きます!
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい!
少し休養をして、来週元気にご紹介できたらと思います!あと5日で4月ですので、その間にatmosphere peace+の義援金の入金もして、来週の水曜日記ではそのご報告も致します☆

ではまた来週までお元気で☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆


◆お知らせ◆

☆atmosphere peaceの商品を見て、試してお求め頂ける期間限定ショップNAWABARIさんはこちら
関東近郊にお住まいの方はぜひ!!

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する