04.09
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

春なのですが、明日雪が降るそうです。
北海道、恐るべし。。半年ぐらいは冬の覚悟でいようと、この時期毎年思っている気がします。


「フレドリクソン」(トーベ・ヤンソン著『ムーミンパパの思い出』複数ページ)


さて、今日は本を。。と手に取り、目をつむり、めくり、指す、「フレドリクソン」
名前か。。では、もう一度。目をつむり、めくり、指す、「フレドリクソン」
・・・・・・。目をつむり、めくり、指す、「フレドリクソン」


冷静に、他のページも見てみるとほとんどのページに彼は出てきていました。
なるほど。

何度やっても同じ結果になることってないですか。

私にとっては飛行機ですね。

最初は19歳の頃だったように思います。
東京への面接のために前乗りしようと、確か学校を早退して空港に向かおうとするも駅から様子がおかしい。
こっちが先に出ます、いややっぱりこっちになりました、というアナウンス(今思うとありえない)に翻弄され結局乗り損ねるはめに。
どうにかしてチェックインぎりぎりで滑り込んだ空港は、異様な雰囲気。
カウンターに行くと運転を見合わせているとのこと。
他の航空会社のチケットを押さえておこうと、慌てて動くもどこも欠航。
最終的には全滅。結局自宅へ帰ることになりました。

翌朝5時、父の運転でリトライするも除雪作業のため見合わせ中。
ひたすら待ち、15時に全便欠航が決まりました。
面接にも間に合わないし、帰宅。ニュースでその雪が17年ぶりの大雪だったことを知りました。

あれやこれやあり、上京したわけですが10年の間1年に2回ほど実家に帰っていたんですね。
その際もかなりの確立で新千歳→羽田の便は飛ばない。
羽田→新千歳の便は2,3時間遅れる。

フランスに行った時も、発熱+ストライキ+フランス語がろくに話せないの3重苦により飛行機に乗り遅れ、航空会社の偉い人に怒られ、
後日振替してもらう(その節は本当に助かりました。読んでないでしょうけど、ありがとうございます。。)という。

これ、なんでしょうね?
数えるときりがないうえ、悲しくなってくるのでもはやどれだけかの記憶はないのですが、十中八九は堅いでしょう。

というわけで飛行機に関してはかなり運命のいたずらを施されまくっている私なので、空の旅に関してはかなりおおらかです。

遅れなんてトラブルのうちに入りませんし、欠航も1日待ちなら計算済みです。

飛んで無事に着けば十分です。(この領域に達してしまったことが悲しい。。)





ちなみに、


フレドリクソン

ムーミンパパの尊敬する数少ない人物で、温厚で思慮深く、強い意志と実行力を持つ。
現実家なので空想家のパパとは正反対だが、夢と冒険を求める気持ちがぴったりと合い親友となった。
フレドリクソンの愛読書は絵本「大航海」で、そこがフレドリクソンの夢と知識の原点である。

(ムーミン公式サイトより引用)

大航海。
少なくとも飛行機ではないってことでしょうか。



さて、今週の新作ですが
・大人しいけどロマンチックなブレスレット。
・シンプルな小ぶりのイヤリング(ピアス)
・タディングレースの華やかなイヤリング(ピアス)×2色

を予定しております。
気がつけばイヤリング(ピアス)が3点

そして、今後デザインによってではありますがフックタイプのピアスの素材はステンレスのものを使用してゆこうと思っています。

もし既存の商品をステンレス素材で、というご希望(ピアス限定)がありましたらお気軽にお申しつけ下さいませ。スタッズタイプやバー状のもの以外はほとんどの商品に対応できるかと思います。

金属アレルギー対策なのですが、絶対とは言えないまでもより良いものをと思いまして。

ご活用頂けますと幸いです^^


では、また金曜日に♪
いつもありがとうございます^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆


◆お知らせ◆

☆atmosphere peaceの商品を見て、試してお求め頂ける期間限定ショップNAWABARIさんはこちら
関東近郊にお住まいの方はぜひ!!




web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する