04.23
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

今週月曜日に外に出ると今年初めての春のにおいがしました。
日向のにおいというか、あたたかくて。まだ花とかは全然咲いていないんですけどね。

では今週は早速本を。。


【歯】(『整形前夜』穂村弘著210ページ)


歯が好きです。

ん?なんだか言葉として成立していそうと見せかけて変な言葉ですね。「歯が好き」。
子供の頃始めて行った歯医者さんで、始めて座った治療台を宇宙船みたいで素敵だと思ったのを覚えています。
大きなビニールレザーのシート、サイドテーブルに整然と並んだよくわからない小さな道具の数々。
気を配ってくれた衛生士さんか助手さんがしてくれた“先端工具の説明”を嬉しく聞いたりしていました。

他の病院なら道具は全て先生の物で私のテリトリー外のものなのですが、歯科は私のテリトリーに先生が来るという雰囲気があって好きだったんだと思います。

そんな子供時代から20年ほど経って、私は衛生士の友達のすすめもあって歯科助手になりました。

道具、全部好きでした。薬品も。
医療用ってすっきりしているんですよね。目的しかない潔さが逆に美しいというような。

ちなみに私が居たのは開業年が私の年齢と同じという古い医院なうえ、横浜の伊勢佐木町というハードな立地から歯以外にもそれはもう、たくさんのものを見せて貰いましたが、それはまたいつかということで。

と、歯から話が逸れたようですが歯が好きなんです。
まず、その形状の美しさ。
大臼歯の歯らしい存在感も小臼歯のちょっと可愛い感じも、前歯のシャープさも良いですが、
やはり犬歯のかっこよさは別格だと思います。

歯は、人間が持っている通常の状態で目に見え、触れるものの中で最も硬い部分です。

あらかじめそういうものという認識があるので違和感はないですが、その異質さ。
しかも、歯は骨より硬度が上(水晶と同じぐらい)なんです。
これは武器とも言えるし、それこそアクセサリーとも言えるのでは…!!なんてつい思ってしまうわけです。

ちなみに、歯並びについてなのですが理想があります。

ほどよくばらばらかつ、清潔

これですね!(すみません、なんだか(苦笑))
ちなみに、恐らくかなり大人数の方の口内を見てきましたが理想に出会うことはありませんでした。。

ただ、ハーフのものすごいイケメンの治療時に出血があったのでガーゼがなにかで拭いたら血痕がちいさなハートマークになっていて、イケメンは血の出し方から違う!と色めきたったのを覚えています。

そうそう、念のためですが虫歯で入れ歯になる人って少なくてほとんどが歯周病や歯茎の衰えが原因です。
毎日の歯磨きと、定期的な歯石のクリーニングで歯を守りましょう☆
一度失うと二度とはえてきませんので!




となんだか、アクセサリーと関係のないコアな話をすみません。
まぁ、こんな水曜日もあってよいでしょう。自由、それがこの場、水曜日の決まり事ですから。



さて、今週の新作ですが

・シンプルな大人っぽいネックレス、、美しい水晶が手に入ったのでそれを使用してロングとプリンセスサイズのショートの2本のバリエーション。重ね着けも良さそうです☆

・乙女ブレスレット、これも友達のアクセサリー屋さん(パーツの販売もしている)で以前買っていてなかなか登場させられなかったスイートなパーツを使用。。(限定4個)

・ポップでクールなネックレス、「こういうの、好きよね」と言われてもしかたがないような。。でも、この手は意外と初めて?かも?というような。


楽しみにして頂けたら嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆


◆お知らせ◆

☆atmosphere peaceの商品を見て、試してお求め頂ける期間限定ショップNAWABARIさんはこちら
関東近郊にお住まいの方はぜひ!!

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する