06.18
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

なんだか梅雨だなーと思っていたらどうやら北海道12日間連続降雨だそうです。
晴れってなんだっけぐらいの感覚になりつつあったのはそのせいか。そして今週末は夏至。
ぃやーだーーーーー!!きっと、(きっとじゃなく)今ピークなんですよ明るさの。そして夏至を境に冬至へと向かうのだ。。

心構え、今からしておこうと思います。



そういえば私、食い道楽なんですよ。食べることがとても好きなのに、あまりそのことを話題にしてないですよね。
いや、してる?
ともあれ、おいしいものがなにより好きです。
少し前に街中のイタリアンのお店に幼馴染みと行って来たんですが、ゴルゴンゾーラとナッツのアイスに蜂蜜漬けのきんかん、ブラックペッパーというデザートが衝撃のおいしさでした。
このお店は以前来た時にも前菜にコンソメ味の茶碗蒸し的なもの+栗の蜂蜜(蜂蜜と思えないほどワイルドな香り)という組み合わせ(驚愕のおいしさ)で私の度肝を抜いてきたので、変わらない貪欲さに安心しました。勝手に。
そして、この一緒に行った幼馴染みなのですが、こういう素敵なお店に行くようになったことに対して“大人になった”“周りの影響”という理由があてはまらない彼女、そして私。
あれは小5のころでしょうか、、毎日同じ『セブンティーン』を繰り返し読んでいた私たちはある号に釘づけになります。
それはモデルの女の子の下町案内で、写っていたのは“もんじゃ”と“あんこ巻き”でした。
今でこそ、札幌でももんじゃを食べられるようですし、なんだったらネットで調べて作ったりもできます。
が、それは今から10数年前ネットはおろか携帯も肩にかけて歩かんばかりの時代です。
写真にうつったそれらに心奪われ、穴が開くほど繰り返し見、北海道の田舎に住む少女ふたりは未知の小粋な食べ物に憧れていました。

当然お店もないのでどうすることもできなかったのですが、ある日その友人がもんじゃの作り方をどこからか入手。
完成したものは今思うともんじゃではなかったような気がするほど、なんだか微妙でおぼろげですが欲しいものを意地で手に入れたのでした。

ちなみに、そんな2人。
ナタデココが出たばかりの頃も、どうやって探したのか本当に謎なのですが取り扱い店を突き止め、食べに行く。
全然主流じゃなかった頃なぜか近所のスーパーで売っていたタピオカミルクのタピオカがざらついていたのを加熱不良だと判断し、ざるでこして煮直して食べる。
好きな男の子が縁日のいちご飴が好きといえば、飴を作り立派にそれを作って届ける。更に飴細工にまで手を出す(←これは失敗w)

その彼女とは高校から別々になってしまったのですが、修学旅行先の京都を一足先に訪れていた彼女から突然電話がきて「金閣寺を出てすぐのところにある○○っていう豆腐料理屋の懐石が本当においしいからぜひ食べるように」と言われたことが忘れられません。
親に電話をする子はいても、友達にグルメ情報を届ける子はそうそういないと思います。

私たち、一生おいしいものを食べたい。


さて、今週の新作ですが
・シックでモダンな雰囲気のブレスレット、イヤリング(ピアス)
・色っぽさ+こだわりのブレスレット。

の3点を予定しております。今週の私はなんだか“とぎれ”ブーム。
そんなブームもあるんだなぁと自分のことながら興味深いです。金曜日、ぜひ楽しみにして頂けますと嬉しいです☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます☆

web拍手 by FC2
comment 2
コメント
菅原さんこんにちは。コメント久しぶりです!
私のイメージの中で菅原さんって、食が細いイメージだったのですが、食い道楽だったのですね!とてつもなく親近感☆

私も食べる事に関する事が大好きです。ゴルゴンゾーラ~のデザート美味しそうですね!そしてオシャレ!食べてみたいです。なんとか家で作れないか考えてみます。
しかし不妊治療を始めてから激しく太ったので、かなりの悩み中です。

グルメお友達、素敵ですね!これからも沢山美味しい物食べて下さいね!!
めそっぷ | 2014.06.19 13:13 | 編集
わー、お久しぶりです!!
超嬉しい!そしてお元気そうで何より!
そう、私食い道楽なんですよー。なのでめそっぷさんの豪華ディナーとか垂涎でしたw
治療のお薬で増えたりするみたいですね、、あと理想的な状態がややぽっちゃりだったりすることもあるみたい
ですがやっぱり気になるものは気になりますよねーー。

コメント欄でないと言えないですが私も年齢と生活(職業柄インドア、座りっぱなし)から一気に太ったんですよ。最近。
でも、やっぱりおいしいものを食べたい一心で運動始めました(笑)
サイクルマシーンを1日一時間ほどこいでます。まだ始めたばかりで、毎日汗だくなのになぜか体重が増えたという悲しい状態ですが少し見た目が変わったような気がしなくもないような。。
サイクルはあまり頑張りすぎるとおしりが痛くなっちゃうのが難点ですが、それ系のマシーンをしつつ午前中の再放送ドラマを見るのおススメですよ☆

あと期間で豆乳を飲むやつとかも。。(←手当たり次第w)

ベストを目指しつつ、これからもおいしいもの食べていきましょう!


コメントありがとうございますー♪
atmosphere peace | 2014.06.19 21:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する