10.15
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

19号去りましたね。よかったよかった。。被害はもちろん、葉っぱで滑って転ぶようなことすらなかったことを願います。ちなみに北海道はちょっと1日うっすらと雨で暗かったというのと“どこかで雪が降ったらしい”ぐらいでなんともないです…(動揺)でも今日は晴れてました(安堵)


最近、比較的近所にある手芸店に初めて行ってからというもの度々そこを利用しています。

おじいさんと、おばあさん(母情報によると時々息子も)でやっていて外からはほとんど中の様子が見えない造りです。
正直、おしゃれというにはほど遠い看板と名前ということもあり、なんとなくここに私の必要なものは置いていないと思っていました。
ちょっと絹糸みたいなものが欲しいと思って、(まぁ無いならないでいいし)とあきらめ半分で店に入ると
案の定裸のキューピーさん大・中・小にフクロウの置物といった様子。
そしてレジ前のスペースには大きな机が置かれていて2、3人のおばあさん達が何やら作っているようでした。プチ教室みたいな。
店内を物色しはじめて驚きました。品揃えがものすごいんです。
確かに古い。(ちょっと何年前?(笑))みたいな色のぬけたスパンコールとかも置いているんですけど、それと一緒に比較的最近売り出されたようなものやマニアックな材料、道具、副資材。
お客さんが欲しいと言ったものをひとつずつ揃えて、お客さんもずっと通い続けた結果みたいな充実感でした。
わくわくしながら物色しているとおばあさん達の話し声が聞こえてきます。
どうやら人形的なものを作っている様子。
A「目の位置が肝心よね…」
B「そうそう!」
A「こんな感じで…」
C「きゃー、かわいい♡」
B「かわいいかわいい!ほら早くつけないと!」
A「ありがとう、よいしょっと…(恐らく目をつけているとみた)」
全員「ふー(安堵のため息)」

めちゃめちゃ楽しそう。

きっと、この店がなくなったら本当に困る人が山のようにいると思います。
ここではかつての少女たちが母でも妻でも嫁でもなく、再び好きなことを存分に楽しみながら、はしゃぐような気分になることを許されているもしかしたら唯一の場所のひとつなんじゃないかと思います。
そしてきっと、スキルのグラデーションはあるものの結構なことをする方々なのではと。
きっと来ているお客さん全員の力が合わさったらすごいことができそうな気がします。

手作りの世界は多岐に渡って延々とその道が続いているようで、そしてその先にこんなサンクチュアリがあるのなら怖くないなとそんな風に思いました。

そして、今夜はめでたい話を。
先日の全国制覇に続いてなのですがatmosphere peaceの登録している販売サイトのCreemaさんにて、お気に入り登録して頂いた方の人数がまさに今日1000人を突破しました。こちらよりリンクします→.:+*:・'☆。、:+*:.
※もし登録解除などで減っていたらすみません…。すみませんし、さみしい…ぬか喜び…(苦笑)

憧れだったんです。1000人越え。
ランキングが始まったばかりの頃、上位にいらっしゃる名だたる作家さんたちのお気に入り数が1000人を越えているのを見てめまいがしそうになっていた数年前。
そこまで来たんだなーと。とはいえ、皆さんどんどん3000、4000と先を歩いてらっしゃるので相変わらずめまいがしますが。でもですよ。よくやったなと思って。
毎日頑張って、毎週続けてきてよかったです。
1000人といえば、1クラス30人で10クラス、3学年のマンモス校の全校生徒+先生と学食のおばちゃんや用務員のおじさんたちを足しても足らないのです。
ありがたい。見てくれてるんだなー。。しかも、たとえその一瞬であろうといいと思ってもらえた事実が嬉しいです。
どちらかというと誰でもというような作風じゃないのに。
そして憧れていたにも関わらず、まったく変わったと思えない自分。全然なんです。まだまだなんです。
そういうものなんですね、きっと、永遠に。
あっ、ただ少し作るのが早くなって前よりもっと楽しくなりました(笑)
ちなみにただいまminneさんでは196名様、tetoteさんでは281名様のお気に入りを頂いておりますので1477名様超ですね。

次は更に2校目を越す皆さんにも楽しんで貰えるよう頑張ります。

あぁ、そういえば占いで秋にいいことがあるって言ってたのはこれか☆
うふふ(*´艸`*)♪


さて、今週の新作は。。

・久々テイストな気がする、物語ブレスレット
・温もり感のビビッドイヤリング(ピアス)
・シンプル+退廃的な雰囲気のブレスレット

を予定しております♪
珍しくピンクの天然石を使用したアイテムが2つも。今週もお楽しみ頂けると嬉しいです^^


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます!


web拍手 by FC2
comment 2
コメント
菅原さま、こんばんは。

1000人突破とのこと、おめでとうございます。
菅原さまのアクセサリーは、きょうは晴れ・でも明日は曇りのち雨…というように微妙に変化する日常の美しさを引き立ててくれる存在ですよね。
それこそ、胸元や手元を彩るささやかなサンクチュアリだと思えます。


atmosphere peaceを知って以来、
新作をコンスタントに出し続けることって
なんてすごいことだろう!と思っています。
きっと、いつ来ても色とりどりの新顔が増えているから、
atmosphere peaceをいつまでも追いかけたくなるのですね。


とにもかくにも、本当におめでとうございます!
(^U^)
まい | 2014.10.17 21:46 | 編集
まいさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
一緒にお喜び頂けてとっても嬉しいですーヽ(*´∀`)/

また頂戴したお言葉がとても嬉しくて、そしてまさに私が目指すところそのままにatmosphere peaceのことを思って下さっていることがわかり感無量です・・・!
これからも新しい素材や技法などを取り入れながら毎週、それはサザエさんのようにお楽しみ頂けるものをご用意してゆけたらと思います^^

これからも楽しく頑張りますので、ぜひ引き続き楽しくご覧頂けますと嬉しいですヾ(`・ω・´)ノ☆
いつもありがとうございます!
atmosphere peace | 2014.10.18 00:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する