11.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

この1週間、ちらっと吹雪いたりなんだかやけに暖かかったりでした。
暖かいのは嬉しいけれどそれはそれで不安になったり。まるで乙女心…笑
そして今夜は月がきれいです。明日は十三夜ですね。


さて最近、といっても結構長い期間でですが時間を見つけてはさっと映画を観ていたりします。
観た順番に

・ジャンゴ〜繋がれざる者
・華麗なるギャツビー
・レ・ミゼラブル
・パッション


ずっと観ようと思っていたものの、なんだか触手が動かなかったりで先送りにしてきた4本でした。
それを立て続けに見たら、なにこれ。全員男前(笑)

そんな“勝手に!男前映画祭”ですが、全部おすすめできるという稀有な。
いくつか映画を観たら1本や2本はハズレがあるものだと思うのですが、どれも良かったです。


『ジャンゴ〜繋がれざる者』
当然ですがジャンゴがかっこいいです。男前が過ぎるほどです。こう、ちょっと不器用な天才。性根が真っ直ぐ。というような。そしてさすがタランティーノ監督のすることだけあって、映像美やウィット、笑わせどころもツボを心得ていると思いました。R指定で残酷なシーンも満載なのですが、それを見られないほど残酷に見せないというテクニックも素晴らしく、それが命を軽んじているのではなく殺しよりも大事なことに目を向けさせるためというような品のある優しさまで感じました。が、残酷なのは残酷なので苦手な方は見ないほうがいいかもです(苦笑)


『華麗なるギャツビー』は本当に華麗な。。
アホのような感想でごめんなさい。でもギャツビーが華麗すぎてどうしよう!って映画でした。
あんな王子を理想の人に設定したら最後、一生どころか2、3回生まれ変わっても幸せにはなれないでしょう。
いいところばかりじゃないところも含めて、だめさすら痛く美しいと思わせるような魅力がありました。
男性用化粧品にギャツビーと付ける気持ちが、観たらわかります。私でも付けかねない。

『レ・ミゼラブル』
ミュージカル方式に慣れていないため見ずらい感は否めないのですがやはり主役のジャン・バルジャンがかっこよかったです。度々彼は不幸な境遇に耐え切れず不正を働こうとするのですが、その度に(俺は誰だ)と自問自答してすべきことへと舵をきり直す様子はなんというか、実際に使えそうなそんな気がしました。些細な気の迷いや逃げを防げそうだと。
ラストは自分でも意外だったのですが、なぜか涙が。ラストシーンが本当に良い、というか真に迫っているのではと思いました。すべての終わりがこうでありますようにと願うような。そんな美しいラストでした。


そして『パッション』
実は10年ぐらい前に、私がこの映画を観た感想を聞きたいと言われていたのをずーーーっと怖がって先延ばしにしていた映画なんです。そう言った彼女のことを思い出しなんとなく、ふわっと観てみました。
いってしまえばキリストの迫害から復活までを映像にした、というものなのですが聞いた事はあっても実際にどの程度でどんな様子だったかなんてわからないわけです。それを映像として補足したというのはとても価値があることだと思いました。宗教については色々な角度や思想、解釈云々あると思うのですが、仮にこういった伝説の人がいたことが脈々と現代まで語り継がれ、大事にされているそれ自体すごいことだと思います。また、その現時点に至るまでの流れを知っているこの立場から映画を見ると、その中でキリストをひどい目に遭わせる人も助ける人いるわけです。その光景を見ながら例えばその種明かしを知らずに、私はどちらを正しいとするかについての疑問と不安がわきました。立ち位置によっては必ずしも仕打ちをしない側に回れないかもしれない可能性があるだろうなと。

結構はしょって名場面を断片的に繋いでいる感は否めないのですが、(あぁ、これがユダの金貨30枚の裏切りか!)など歴史を振り返るという観光感も。失礼ながら。
そして私のキリスト知識のほとんどは漫画の『聖☆おにいさん』からきていることがわかりました…。そして意外とちゃんとしていることもわかったり。『聖☆おにいさん』。 
キリストが男前とか不謹慎も甚だしいですが、そのあらすじを知っていようとまっすぐに愛を貫こうとする様は胸を打つものがありました。なんとなくですが、セリフよりも目の演技がぐっとくるような役者さんだったような。
良い事言った時よりも、目で語った時のほうが納得してしまうような慈愛のある迫力。


そんな男前祭りでした。最後はキリスト〆とか、壮大すぎる。




と、今週の新作ですが。

・シャープなネックレス・イヤリング(ピアス)のセット
・ラフ+きらきらなブレスレット・イヤリング(ピアス)のセット
・エキゾチックイヤリング(ピアス)

の5点を予定しております。
今週はこの強化月間の中でもシックな雰囲気です。先週、先々週と比べると色味も少ない感じ。
でもですよ、きれいになるべきは姫だけにあらずです☆楽しみにして頂けると嬉しいです。
ちなみに着けて輝くタイプの商品ばかりかもです。うまく写真撮れるでしょうか…撮れますように!




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しております☆応援クリック励みになります♪



web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する