05.13
Wed
こんばんは、今宵も水曜日記でございます。

なんだか1週間ってほんとあっという間ですね。
毎週2,3日ちょろまかされているのではと思うような光陰矢のごとしな日々を送っております。

さておき、ちょろまかすって初めて使いました。いいな、なんか。中途半端にわるーい感じがして。

そんなちょろまかされたっぽい今週の出来事ですが、久しぶりにラーメンを食べまして。
近所の古いラーメン屋さんなんですけど、初めて行ったお店で。
チェーン店の本店らしく、宇崎竜童さんに更に齢を重ねたような感じのおじさんが店主なのですが待っている間に店主のメッセージみたいなものがあり、読むと、おじさん本人が毎朝6時から店中をくまなく磨くのが日課だと。
言われてみればむちゃくちゃきれいなんです、そのお店。
もう、ステンレスな部分とかはいっそ鏡みたいになってて。ラーメン屋にあるまじき(?)美しさ。
肝心のラーメンも美味しかったのですが、目の前でそのおじさんが調理をしていて首もとを見ると水晶のネックレスをしてました。
なるほど。。(水晶は浄化に秀でた石)


そして、話は変わりちょっと絵を描いたりしてました。
一応元美術部員なのですが、特別うまいわけでも味があるものを描けるわけでもなく、普通にトマトがトマトに見える絵を描けるぐらいの技量で。
ただ最近、ちょいちょいいろんな人から別々に「絵を描いたら?」と勧められることが多々あり。
こういうのってやっておいたほうがいいパターンが、本当に多いのでちょろっとデザイン画を描いてみたりしてました。
あ、ちなみにいつもの新作などはノーデザイン画です。私。その方が早いし重力で結局変わるのが面倒で。

でもですよ、歌と一緒で絵って描けたらいいですよねー。
伝達方法が増えることになりますからね。材料がなくても鉛筆一本で思っていることを伝えられるというのは、素敵なことだと思います。全然時間ないですが、地道にちょこちょこ描こうと思います。

そういえば。

子供の頃から文系・物作り系の私ですが、やはり若かりし頃はオリジナリティがなんちゃらで出口のない悩み方をし、人と比べて落ち込み、勝手に自分を見限って諦めたという経緯があるのですがその果てのところで絵を描くことになったんですね。
母が台所に野菜の絵を飾りたいとかで。
だったらやっぱりボタニカルアートがおしゃれだろうよと、水彩絵の具を引っ張り出してきて写真そのままに再現すべく完全に自分を封じてとりかかり、とりあえずそれなりのものが描けて。
気を良くして茄子やカボチャも描いたりして。枚数を重ねる毎に自我を消すのにも慣れて、うまくなってきた頃に20数年来の友達にそれらの絵の写メールを見せたら一言、「菅原っぽいね」と。

多分彼女はその発言をすっかり忘れていることでしょう。

私は頭を殴られたような気がしたので覚えています。
それは素敵なレストランでランチというシチュエーションだったにも関わらず、店の名前も立地も忘れるほどに。
食い下がってその理由を聞いても「なんか、なんとなく菅原らしいと思う−」みたいな返事しか貰えなかったのですが。
それでもなんだかわかった気がしましたし、逃げられないことを思い知らされました。
自分から逃げられないんです。何をやっても何を作っても。
なら、ということで一度見限った自分と和解したのがあの時だと思います。

それがいいのか悪いのかはわからないけれど、なので私は結構節操無くデザインをします。
自分がとかあんまり考えないです。
ただ、真似だけはしない。シンクロとか昔に見た記憶がなんか出てきちゃってとか、無意識下のものはあるかもしれないけれど意識的にする真似だけはしないと決めています。
それは自分のデザインを濁らせてしまい、見失わせる怖いことだと、そんな風に思います。
素敵なデザインを真似して、当然ですが素敵なものが出来た時に喜んでしまったら、この先にあるだろう大事なものが著しく損なわれてしまうような気がします。それはその時に瞬時に得られる喜び程度じゃ割に合わないような、価値のあるものを明け渡すことになるのだと。

気がするとか、そんな風に思うとか、曖昧な言葉ばかりですが、これ多分絶対だと思います。


あら、久しぶりに思い出しました。
なので、今の私があるのは彼女のおかげでもあります。
これからも、自宅から徒歩で山を目指すような気の長いことをしてゆきたいと思います。
うふふ。



さて、今週の新作は、、

・すいません、ブロンザイトに恋をしたようでパターン違いのブレスレットとそれに合うようなイヤリング(ピアス)のセットです。


今週はその2点、ちょっと大人っぽく優しい雰囲気になりました。
何なんでしょう、ブロンザイトばっかり使いたい(笑)
あっ、でもイヤリング(ピアス)の方はノーブロンザイトです。でも合うような。

楽しみにしてくださいますと嬉しいです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます!


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する