08.05
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

みなさま、お元気でしょうか。各地で連続真夏日など真っ盛りな感じですが、大丈夫ですか?
こちらでもちょっとびっくりするくらい暑くて、汗だくで目を覚ましたりしています。涼しく栄養補給してくださいね!


さて、今週は何をしていたかしらと振り返るとちょっと印象的なことが2,3。
というか、2,3種。ですね。
なんだか変わったものを食べるウィークだったようで色々食べる機会が。

ひとつは今をときめく、チアシード。

シソ科サルビア属ミントの一種で、メキシコや南米で栽培されているチアという植物の種
がそれなのですが、水につけると10倍に膨らむことから食べるとお腹で膨れて、食欲を抑えられ、かつ栄養価がかなり高くて海外セレブ達も愛用しているとのこと。

とはいえこれ10年ぐらい前から飴に入ったりなんやかやでダイエットフードコーナーの常連だったはずなのですが、ここにきてちらほら耳に、目に入ることが。
別件で寄った生活の木のカフェにこれのジュースがあるのを見つけ、試してみました。
飴は食べたことあったんですけどね。味もその膨らみとやらもわからず。なのでざらざらいってみたくて。
実際は、プチプチでゴマのような感じとつるんつるんな、パッションフルーツの種みたいな質感。
飲んで、かじっての独特のおもしろ食感を楽しみ帰宅すると夕食が入りませんでした。。
これ、いいかも。。スムージーに入れたりしても良いようなのでやってみようかしら。

そして、もうひとつはソフトシェルシュリンプ。
食べたことあります?私はなかったです。
なんとなく、嘘だと思ってたんですよね。魚の小骨をなかったことにできるような人が無理やりいけると言っているような気がしていて。
でも、折角なので食べてみたら絶妙にやわらかで。歯で噛み切れるし、口の中で刺さらない固さでぱくぱくと。
まぁ、おいしかったのですがすごいですよね。その絶妙の時期を狙って捕獲し調理する、人間の食に対する貪欲さ。
シュリンプをクリアしたので次はソフトシェルクラブに挑戦したいと思っています。
だって、蟹ですよ。蟹の甲羅ですよ?
心の中ではまた、半分信じていないので驚くのでしょう更に。

そして最後はバナップル。

ほんと、色々ありますよね。。(笑)
これは、バナナの形をしているんです。
で、剥いて食べるとバナナの味じゃん。と思った次の瞬間にりんごの風味が現れ、おぉ!りんご!と思っているとバナナが。。という複雑な食べ物でした。戸惑っているうちに食べ終え、最終的には“さわやかなので、あり!”という結論に。


まだまだ知らない食べ物たくさんありますね。
ツバメの巣とか、食べたい←高級食材(笑)


さて、今週はお休み週。
ですが、素敵な石をいろいろと注文したので届くのが楽しみ過ぎます。
しっとりいけそうな予感です。
次回はちょうど一週間後の水曜日記ですね。それまで暑さに耐え、というか乗り越え、なんだったら楽しみ、お過ごしくださいませ(^_-)-☆良い夏を。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキングに参加しています☆応援クリックありがとうございます!


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する