03.02
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

先日の夜、突然携帯が充電を受け付けなくなり、そのまま息絶え眠りについてしまいました。
比較的新しいケーブルを試してみるもどうにもならず、翌朝になってもやはり充電はされてなくて、画面は真っ暗。
うんともすんとも言わない。。
今の世の中で一番よくある絶望のひとつですよね、携帯が使えない状態。

というわけで、翌日早速修理に行こうと、そしてそのついでに確定申告も提出しちゃおうと急遽スケジュールを変更することにしました。

早速ですが、携帯が無いとバスの時間もわからないんです(苦笑)
そしてパソコンで何時に来るかを調べたところで、普段は携帯を時計代わりにしているもので出先で今が何時かが把握できないという二次被害。
更に時計を用意したら、まさかの台湾時間のままという。しかも遅刻厳禁で自らに4分前行動のトラップをかけていた過去の私が、ここ日本にて56分遅れという極めてわかりにくい時計にしてくれていました。
ともかく、ちょっと急いでもいたのでその不確かな時計を持ち出発。(G-SHOCK操作方法忘却により、直せないまま…多分、逆説的ですが携帯があれば調べてちゃちゃっと直したのでしょう。)

そこからまず、税務署を目指したのですが税務署付近に銀行があるかがわからない。
なので途中の道で遥か遠くに見えたコンビニを経由して向かい、順路に戻ると途中でATMを発見するというがっかりサプライズ。

なんやかや済ませ、携帯の修理に向かうのですが普段携帯で調べることに慣れすぎていて肝心の修理店の入ったビルの住所がうろ覚え。
最寄り、と思われるコンビニでかろうじて覚えていたビルの名前を伝え、教えてもらって無事にたどり着くことができました。
結果、ケーブルでもコネクタでもバッテリーでも内部故障でもなく、プラグ部分が壊れていたということがわかり、その部分だけ買って帰ったのですが、この1日でどれだけ自分が携帯に頼って生きているか、また考えるということをせずに答えを手に入れているか思い知りました。
更に言うとですが、帰り道で申告の計算がおかしい気がして暗算しようとするも桁が私の暗算力のキャパを越えていてならず、紙にひっ算の式を書くという一場面も。(確定申告4回目にして初の凡ミスにより訂正申告という厄介な目に遭いましたが、勉強になりました。とても。こんな小学生でもわかるようなミスでこれだけ厄介なことになるんですから、脱税したりそれがばれたりしたら多分地獄を見るでしょう。。仕事どころじゃなくなりそう。。)

ちょっと知りたいことをいつでもどこでもすぐに知ることができる。
スケジュール帳の内容も、買うべきものの品番も写真に撮って見ればいい。待ち時間を潰すようなコンテンツは無尽蔵。
音楽だって聴けちゃう。

テレビが無い時代は山で遊んでいた、、という母やその上の世代の人たちと同じことを言い出すようですが携帯の、特にスマホの無かった頃の自分とは全然違うくなっちゃっているんでしょうね。

不便過ぎてびっくりしました。
そしてここまで便利に暮らしていたという自覚の無さの再認識。
あと、買い替えも視野に入れて調べてみたら忘れてましたけど、これ一台10万円ぐらいしたんでしたね。
それをみんな持っているのか。。

今回は思う存分不便を感じましたが、今度は敢えてNo携帯DAYということにして、なんだったら時計も持たないで遊びに出かけたりしてみたいです。きっと、その側の良さもあるような気がして。


さて、今週の新作ですが。。

・植物系ブレスレットとイヤリング(ピアス)のセットです。

この2点の少数アップですが、かわいいのができた気がします。
ブレスレットの方に水晶を使っているのですが、この水晶にいいデザインを用意できて嬉しいです。
イヤリング(ピアス)の方も久々にボリューム感のある感じかも。

楽しみにして頂けると嬉しいです。


追記:
先月の寄附ですが89件のご注文を頂きましたので4450円でした。
今回は2225円を日本赤十字社の中東人道危機救援金、2225円を東日本大震災義援金として送金させて頂きました。
ありがとうございました。3月もどうぞよろしくお願い致します!

web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する