04.13
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

ふふ、なんか吹雪いたりしてますが元気です。あれー、桜かと思ったんだけど溶けるわー。っと(笑)


さて、ウォーキングを再開してほぼ毎朝歩いているのですが、去年は時々しか会わないおじいちゃんと今年はよく会うようになりました。
そのおじいちゃんが、平泉成をもっとつるっとにっこりさせたような方で会うたびにちょこっと励ましたり褒めたりしてくれるんです。「頑張ろうねー」とか「君は足が早いね!」とか。
ちょっとお地蔵さんみたいなありがたい感じの雰囲気な方なので一層ほっこり。

そんな温かい環境でウォーキングをしているのですが、そんな折に体重計が壊れまして。
新しいスーパーハイテクなものに代替りしたのですが、これがもうつまびらかで。
体脂肪率、内臓脂肪率、皮下脂肪率、BMI、筋肉量から何からざざっと。
まぁ、ちょくちょく言ってはいますが数年前からの深刻な増量をこれでもかと見せつけられた次第です。

絶望気味に、どうしよう。。と思っていたのですが、何かのタイミングで食べ物のカロリーが知りたくて調べたページに携帯で管理できるアプリが紹介されていて試しに登録してみたところ、私の食生活の欠点が明るみに。
や、単純なことなんですけどね。食べてないと思いながら、食べていたんです(苦笑)

数日続けているのですが、すごく腑に落ちてます。

2食べたら2増えて、2運動したらゼロになる。
3食べて、何もしなければ3増えるし、2食べて5動けば3減る。

もう、それぐらい単純なことなんだと思います。これを数字でなく印象で捉えていたから辛かったんだなと。
9月までに7キロという計算なのですが、ちょっとやってみようと思います。

なんというか。
漠然って嫌ですね。慢性的な問題ってつい目を逸らしたり後回しにしたりしがちなのですが、じっくり見る、明るみにするだけでかなり片付くし、そこまで来たらそれをやるだけなので少なくともそれまでのモヤモヤストレスはなくなるなと。

ずっとそれを考えたり調べたりが必要なケース(よりよいデザイン案や、システムの改良法を探すこととかでしょうか。)もありますが、なにせまずはしっかりと見る。というのが大事だと思います。

ダイエットの話に戻りますが、この単純な足し算引き算を実践して結果が出なければそこで初めて落ち込んだり悩んだりしようと思います。

あぁ、すっきり(笑)




さて、今週の新作は、、


・シンプルネックレスとブレスレットのセット
・落ち着きポップなイヤリング(ピアス)

の3点を予定しております。

シンプルの方は石がなんともキッチュなカラーで愛しいです。
3点ともミニマルな感じですが、楽しみにして頂けますと幸いです。

追記(2016/04/15):
先月の寄附ですが105件のご注文を頂きましたので5250円でした。
今回は2630円を日本赤十字社の中東人道危機救援金、2630円を東日本大震災義援金として送金させて頂きました。
ありがとうございました。4月もどうぞよろしくお願い致します!





web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する