01.11
Wed
こんばんは、(ちゃんと)水曜日記でございます。


1月6日のアニバーサリー初売りは、ご好評を頂きすべて完売致しました。
1時間前からスタンバって頂いた方もおられたり、皆様本当にありがとうございました。
6年目のアニバーサリーもお届けできるよう、今年も頑張ります!



そして先ほど、新たに登録しておりました海外通販サイトのPinkoiさんのトップページにatmosphere peaceの【赤い実(ブレスレット)】をピックアップして頂いたと知り、新年早々有り難いことばかり。

なにせ色々と不慣れなもので公表の時期を逃しまくって今に至ってしまったのですが、昨年あたりから徐々に海外通販を始め、現在、CreemaさんPinkoiさんの両方で主に台湾、中国のお客様にご利用頂いております。

基本的に中国語と英語を駆使してやりとりをするのですが、お互いに通じ合えた時の嬉しさったら。
売っているものは私が好きなもので、それを買ってくれる方もやっぱりそれを好きになってくれていて、その中でのコミュニケーションの試行錯誤はときめき以外のなにものでもないです。
日本語同士も、もちろんそうですが、慣れない言語を使うのもパズルのような刺激で嬉し楽しいです。

なにせ台湾と関わりたい私なので、なんか素敵におもしろいことが起きたらいいのにとわくわく。起きないかなー。

おもしろいことといえば、というか。
年末、大掃除をしていたら何年も前に作った図書カードが出てきて、窓口で調べたらまだ使えたのをきっかけに本を借りまくっています。
とはいえ、その年末からそう日も経っていないのですが彫金絡みの本をごっそりと、川島小鳥と谷川俊太郎の台湾な本、などなど。ネットで蔵書を調べて予約を入れられるのですが、気になる本を探していたらふと(これまでに出してもらった本は、あったりするのだろうか)とよぎり、戯れに検索をかけてみたら、なんとちゃんとありました。2冊も。
きっとどこかの図書館の手芸の棚にこっそり入っていて、あの独特の匂いを嗅ぎながら、ゆっくり本を選んでいる誰かの目に留まって、ふと借りてもらったり、ややしばらくたくさんの蔵書の中の1冊としてそこに居座り続けたり、なぜか5年後とかに突然借りてもらったりするんだなと思うと、じんわりと嬉しくて仕方ないです。
きっと、番号のシールを至る所に貼られてるんだろうな。。
この居場所も永遠ではないだろうけど、この温かくて自由なフィールドでちょっと役に立ててもらえたりしてるかもっていうのはとても嬉しいです。
あと誰かのお宅の本棚にもいさせてもらったりもしてますよね、きっと。それもいいなー。なんだかあらためて。
ちょっと難易度の高い部分もある本ですが、補助にYouTubeもあるし、使ってもらえたらいいな。


さて、もうしょっぱな慌てすぎて色々至らなかったうちのひとつに寄付のお知らせができておらず。

12月の寄付は72件のご注文を頂きましたので3600円でした。
今回は半分の1800円を日本赤十字社の平成28年台風10号等災害義援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願い致します!


web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する