02.08
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

昨年末あたりから、英語と中国語を勉強したい気分が続いているまま何もせずに今、です。
中国語、の前に英語だろうな。一時期やっていたのですがふわっとやらなくなってしまいました。。

言葉ってすごいですよね、母国語だと当然の“読む”、“聞く”、“書く”そして“話す”をパートごとに習得しないといけないなんて。
まぁ4分割は細分化しすぎかもですが“聞く、話す”、“読む、書く”の2分割でも大仕事ですよね。
単純に、やらないからできていないのと、習得したい欲の熱量が持続しないのが原因なのでしょうけど、なんか楽しくできないかしらね〜(笑)などと思っている今日この頃です。

そんな私ですが、なんやかや飽きずに手帳を書き続けています。
年末の大掃除で過去19年分、19冊の手帳が出てきてちょっとびっくりしました。
というのも、こんなに続けておきながら自分は手帳とかは使えないタイプと思っていたため。
(子供の頃からのすりこみって怖いですね、5年間アクセサリーを作り続け、毎週水曜日に欠かさず日記を書いているのに、どこかで自分のことを三日坊主だと思ってるんですよ。。いや、やりたくないことを途中でやらなくなった記憶が濃いせい?)

で、その手帳を最も古いものから1冊1冊読んだのですがおもしろいですね。
19年前の私って、確かに子供なのですが間違いなく私だなってことを再確認。
なんというか、心の芯のあたりの癖のような部分が変わってないんだろうと思います。
いいのか悪いのかはわかりませんが、確かにこれは私です。という感じ。

あと、一時期能率手帳の家計簿付きのものを使っていたのですが本当に素晴らしい手帳だったなと。
廃盤になってしまったのですが、その当時の収支やらライフスタイルやらがかなりリアルに思い出されてすごく懐かしい気持ちになりました。
使っていたお店とかよく食べていたものとか、そういうのいいですよね。
そういうちいさなことや、その緩急がささやかにどんどんと繋がって今に至って、これからも続いていって、それすなわち人生かもと。
また、ささいだからこそその頃の景色が見える気がして。
食べまくっていた缶入りのナッツとか、その中のうまくも不味くもないブラジルナッツの向こうに。

10年後に去年や今年の手帳を見たら何を思うんだろう。
なんか今から見た10年前に対する気持ちと変わらなそう。
(ばかだけど、がんばってるよね)ってその時々で思い続けている気が。
そのくせ現在に対してはそんなこと、そうそう思えないけど。

まぁ、それぐらいがいいのかもってことにするかな。



さて今週はお休み週。

なんだか最近ちょっとばたばたしてますが、来週には落ち着いてるかな。
海外のご注文も増えてきて、送り状を作るのが楽しいです。まだ慣れないのでちょっとドキドキするのも(笑)

それではまた来週、水曜の夜に。



【EVENT INFORMATION】

201702_cofuquemarche_r01.jpg

2017.2.25(sat)-2.26(sun)11:00-18:00

co-fuqúe shop
兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-2 和栄ビル3号館307号室

pavilion by atmosphere peaceのほぼ全商品と、atmosphere peaceからは【Tear】【赤い実】【think/ink】【ロロ】【ポピー】他、人気商品のネックレス、イヤリング、ピアスを中心にぜんぶで30点ほど実物をご覧になってお選び頂くことができます。
ぜひぜひお越し頂けますと幸いです^^



☆1月の寄付は83件のご注文を頂きましたので4150円でした。
今回は半分の2075円を日本赤十字社の平成28年台風10号等災害義援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。2月もどうぞよろしくお願い致します!





web拍手 by FC2
comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する