01.11
Wed
こんばんは、(ちゃんと)水曜日記でございます。


1月6日のアニバーサリー初売りは、ご好評を頂きすべて完売致しました。
1時間前からスタンバって頂いた方もおられたり、皆様本当にありがとうございました。
6年目のアニバーサリーもお届けできるよう、今年も頑張ります!



そして先ほど、新たに登録しておりました海外通販サイトのPinkoiさんのトップページにatmosphere peaceの【赤い実(ブレスレット)】をピックアップして頂いたと知り、新年早々有り難いことばかり。

なにせ色々と不慣れなもので公表の時期を逃しまくって今に至ってしまったのですが、昨年あたりから徐々に海外通販を始め、現在、CreemaさんPinkoiさんの両方で主に台湾、中国のお客様にご利用頂いております。

基本的に中国語と英語を駆使してやりとりをするのですが、お互いに通じ合えた時の嬉しさったら。
売っているものは私が好きなもので、それを買ってくれる方もやっぱりそれを好きになってくれていて、その中でのコミュニケーションの試行錯誤はときめき以外のなにものでもないです。
日本語同士も、もちろんそうですが、慣れない言語を使うのもパズルのような刺激で嬉し楽しいです。

なにせ台湾と関わりたい私なので、なんか素敵におもしろいことが起きたらいいのにとわくわく。起きないかなー。

おもしろいことといえば、というか。
年末、大掃除をしていたら何年も前に作った図書カードが出てきて、窓口で調べたらまだ使えたのをきっかけに本を借りまくっています。
とはいえ、その年末からそう日も経っていないのですが彫金絡みの本をごっそりと、川島小鳥と谷川俊太郎の台湾な本、などなど。ネットで蔵書を調べて予約を入れられるのですが、気になる本を探していたらふと(これまでに出してもらった本は、あったりするのだろうか)とよぎり、戯れに検索をかけてみたら、なんとちゃんとありました。2冊も。
きっとどこかの図書館の手芸の棚にこっそり入っていて、あの独特の匂いを嗅ぎながら、ゆっくり本を選んでいる誰かの目に留まって、ふと借りてもらったり、ややしばらくたくさんの蔵書の中の1冊としてそこに居座り続けたり、なぜか5年後とかに突然借りてもらったりするんだなと思うと、じんわりと嬉しくて仕方ないです。
きっと、番号のシールを至る所に貼られてるんだろうな。。
この居場所も永遠ではないだろうけど、この温かくて自由なフィールドでちょっと役に立ててもらえたりしてるかもっていうのはとても嬉しいです。
あと誰かのお宅の本棚にもいさせてもらったりもしてますよね、きっと。それもいいなー。なんだかあらためて。
ちょっと難易度の高い部分もある本ですが、補助にYouTubeもあるし、使ってもらえたらいいな。


さて、もうしょっぱな慌てすぎて色々至らなかったうちのひとつに寄付のお知らせができておらず。

12月の寄付は72件のご注文を頂きましたので3600円でした。
今回は半分の1800円を日本赤十字社の平成28年台風10号等災害義援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。2017年もどうぞよろしくお願い致します!


web拍手 by FC2
comment 0
01.05
Thu
まさかの、新年初は木曜日記でございます。

曜日感覚が完全に狂い、ふと先ほど(そういえば水曜って今日?)と確認したら……!!という次第でございます。
水曜日記を楽しみにしてくださっている、愛すべき奇特なみなさま、新年早々誠に失礼致しましたm(_ _)m

やー、そんなです。
今年の年末年始はなんだかずっと寝ていたような。
元旦の手持ち無沙汰さが例年以上で、そこを皮切りに昼からぐっすり。夕方起きて(これは、、寝られないパターン。。)と戦慄するも、何事もなかったかのように眠れてしまう不思議。
それ以外は友達に会ったり、本を読んだりとかなり充電できました。

“お正月”という空気感のせいでしょうか、これだけの休みが6月とかにあったらどこかに行ったり、なにかに集中して取り組んだり、なにかしら得られるようなことをせずにいられないと思うのですが、ことお正月のお休みは何もできずに、せずに、ひたすら休み倒してしまうのは。

あと、なんとなく仕事にまつわることはお休みにしようという気持ちもあるため、することしたいことが無く、結果ぼんやりと。
そんな中、唯一思い浮かんだ手軽に休みつつ満喫した気分になれる方法は水泳でした。なるほどー。

なんだか暇に任せて色々なことを考えたので、少しずつ水曜日記で書きながら考えていこうとかと思います。
予感としては、いつになく真面目な1年になりそうな。
真面目に、楽しく、自然に。

そうありたいと思います。

早速うっかりしてしまった私ですが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。




2017.1.5







web拍手 by FC2
comment 0
12.28
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。
今年もあと残り僅か。そしてこのブログも年内は今日が最終アップとなります。

などと書きつつ、なんだか今年は年の瀬感が薄いような。
なんでしょう、気持ちの問題でしょうか。あんまり焦ったりばたばたしていないからでしょうか。
棚卸はまだですが。←


とはいえ、またこの日を無事に迎えることができてとても嬉しいです。
毎年同じことを言っていますがatmosphere peaceはお正月からスタートしたので、年が明けると6年目に入るんです。

5年間。

目を閉じて、開けたら今。ぐらいあっという間だったようにも思うし、商品シートとか見るとなんだかやたらに大量で浦島太郎のような気分にも。本当に全部私がひとりでやったの?って。




Instagramより

今年はpavilion by atmosphere peaceをスタートさせたり、本が出たり、ショップでの販売が始まったり、台湾に行ったりと嬉しいことが色々ありました。
来年は何が起こるんでしょう。
全然見えないけれど、楽しみにして暮らそうと思います。


それにしてもあの、5年前の心細いところからここまで。

続くものは、その必要があるから続くし、終わるものにもまたその必要があるというのが私の考えですが
それを踏まえた上でより良いもの、喜んでもらえるものの追求を続けさせてもらえたらと思います。ほとんど願いのように、そう思います。

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

技術的にも成長し、見て、使って嬉しく思って頂けるものをひとつひとつご用意出来るように引き続き、頑張ります^^



そして!
毎年恒例のアニバーサリーアイテム!
今年は間に合いました!

こちら↓


5th anniversary_16


素材はSV925です。

とりあえず5本限定でご用意していて、お値段が¥1550+送料となります。
お求めはCreemaさんのこちらにて1月6日の22時から。

詳細につきましては6日の正午こちらのブログにて1本ずつご紹介致します♪


なんか残っちゃったら淋しい。。と思って日和った感も。どうでしょう。
いつもそうですが、ドキドキします。慣れない(笑)




あっ、今年のお正月休みは31日〜3日です〜。その間頂きましたご注文につきましては折り返しのご連絡が4日以降順次となります。ご理解頂けますようよろしくお願い致します。




それではあらためまして、今年も1年ありがとうございました!どうぞ皆様よいお年をお迎えください!



web拍手 by FC2
comment 2
12.21
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

今日は冬至。
明日から早速明るくなるのでしょうか、楽しみ♪

そう先週言っていた販売士の資格更新講習会を受講してきたのですが、素晴らしく面白かったです。
正直、寝てしまうかもぐらいの低すぎる期待値で参加したのですが、興味深すぎて寝るどころかメモ取りまくりのかぶりつきでした。
多分、15年ぐらい前に取ったのですが今この話を聞くために取ったのかも。。過去の私よありがとう!と思うぐらいにうれしいものでした。

内容は優良成長企業がしていることと、今後15年ほど先の、世界・日本・北海道の未来予測(政策など決定事項や人口推移などから起こりうることについて)など。なのですが、小難しい感じじゃなく。
池上彰さんってこんな感じなのかもなー。。というような講習でした。

今後は完全通信更新制になるとかで、販売士検定の更新講習会自体が今回で最後とのこと。
滑り込みで一度でも参加できてよかった。

講習の中で理念について掘り下げる部分があったのですが、私5年もやってきてそういうのふわふわしたままだったんです。なんとなく、こうならこう。みたいな良しとすること、悪しとすること、といった判断基準はあるけれど、表立って言えるようなまとめ方はしていなくて。
別になくてもいいっちゃいいこと、といえばそうだけど、なんか改めて考えてみたらとてもすっきりしました。
あと、どうしたらいいかわからないことや定まっていないことが見えたりしてそこも。

経営理念とかいうと大きくて堅そうで逃げ出したくなるけど、自分をぶれさせないための装置として持っておくのはいいなと。

そんな年の瀬。


そうそう、今日ゆず湯に入りつつふと思ったのですが、クリスマスが12月24日あたりということが年末ラスト1週間の忙しさに拍車をかけているような気がします。
きっと大晦日10日前の今から年越しの詰め作業に入れたら色々余裕なはずなのに、クリスマスが終わってから。。のような気持ちに勝手になってしまうこれなんでしょう。なんか(まだ、早い)ような錯覚が。



さて、今週の新作は。。

pavilion by atmosphere peaceから

・フェミニンリング
・ラグジーリング

の2点でございます。

ラグジーリングにはナチュラルなヌケ感があって、プライベートでもヘビーユースしております。
楽しみにして頂けたら嬉しいです。





web拍手 by FC2
comment 0
12.14
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

そこまでみかんへの執着がない私として、今年まで生きてきたのですが先日運命のみかんと出会ってしまい、
それからというもの日に5個とか食べてて危険信号です(苦笑)

みなさまお元気でしょうか。

ちなみに例のみかんですが、むっちり大粒で薄皮でさわやかな甘さ。
よく小粒が甘いと言われていますが、私はこのさっぱり感のとりこです。

さておき、あと10日でクリスマスイブなんですね〜、
毎年思うことですが、そのあと一週間もしないうちにお正月というのはなんかすごいですよね。
今年は既に大掃除を少しずつ始めていて、きれいゾーンの勢力を広げつつあるので年末年始余裕が持てそうです。
ですが棚卸アイテムが去年よりも増えているはずなので、その辺り未知数でひやひや。
確か去年、1日でできるぐらいの気持ちでいたら3日ぐらいかかったような。
頑張ろう。。

そうそう、そんな師走の忙しいところに学生時代に取った販売士検定の更新講習会に行かねばならんのです。
今週末。
通信講座と講習会とで選べたのですが、なんとなく外に出ようと講習会に。
どうやら、これからの販売についてとかやるらしい。ちょっと楽しみです。めんどくさいけど(笑)

実は私、検定マニアだったんです。
といってもそんな難しくないのばかりですが、学生の頃とか取れるものは全部取ったような。
だいたいファッション絡みですが。服飾だったので。
あと地味にアロマテラピー検定も1級です。
これはBAを辞める前に取ったんでした。

ただ、今となっては内容の何ひとつとして思い出せないですが(苦笑)
せいぜいアロマのおおまかな効能ぐらいかなー。。

持ち腐れてますね!



さて、今週はお休み週。サンタクロースの子分になったつもりで贈り物制作に精を出します〜☆


web拍手 by FC2
comment 0