03.08
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

さて、空を8時間もふわふわしていたのがもう3週間前のこと。
そして胃を病んでいたお正月から早3ヶ月。
ほんと、毎回こんなこと言っている間に何か有意義なことをした方がいい気がしてきますが、その有意義をどう絞ればいいのかに時間を費やし、気がつくとネットサーフィンの果てに架空の旅行日程で航空券を取るシミュレーションとかしているのは私です。愚か。。

先日、雑貨屋さんが併設している蔦屋に買い物に行ったのですが、そこでピンバッジを見つけまして。
私、ピンバッジコレクターなんです。実は。あっ、でも実はというほど持ってはいないです。

いつだったか忘れましたが、収集癖は全くないけれど何かを集めて大事にしたい気持ちと、どこかに行った時に思い出になるようなものを持ちたいという気持ちと、だが邪魔になるものはいらないという気持ちが合わさってピンバッジならいいかもという結論に。

というわけでこんな。




Instagramより


真ん中の一番上にある青いとかげはグエル公園のです。
すごいのに、ゆるいところがチャームポイントです。でも着けるとかっこいい。

サザエさんのはりんごが開閉するので、あのエンディングのあれになるんです。(この説明で分かるでしょうか)

後は左上から順に、旭山動物園、サッポロビール園、ディズニーランド、岡本太郎美術館、ジブリ美術館、お台場のフジテレビ(サザエさん)。

ピンバッジって、意外と売ってるんですよね。各所で。
ただ案の定売ってなかったり、いけてなかったりももちろんで。
なので、いいピンバッジを置いているってだけで、その施設や場所に私からのおしゃれポイントが加算されます。

なんだか、こうしてアクセサリーを作ったりしているのもそうですが私は自分の手に負える範囲のものが好きなようです。
安心するんでしょうかね。

その昔、結構一生懸命に短歌を詠んでいたこともあって、あれもとても好きでした。
生活の中で耳にする言葉がすべて七五調で聞こえてしまうほどに。
短歌も31文字しかないので、多分そのコンパクトさが性に合っているんでしょう。

そう考えると、今はすごく長い文章を書いていますね。

その昔、服を作ったりしていたのですがすごく大変でした。
その規模の大きさに。物理的に面積が大きいことと、その中で細部に妥協をしないということが両立できずにもやもや、いらいら。
でも、今の私はどういう服を作るのか、あいかわらず同じところが嫌なのか。ちょっと気になります。



さて今週はお休み週。

ですが海外販売の英語版フォーマットを作ったりと、、考えただけで耳から煙が出そうですが頑張ろうと思います。
中国語圏の方、結構英語が堪能で。ならば結局というところで。英語、すごいなぁ。
こつこつ頑張ります。




web拍手 by FC2
comment 0
03.03
Fri
20170302_2cccc.jpg


外灯の明かりを受けて白く光る桜を見上げる時
どんなにたくさんの人が一緒にいても、
どんなに愛しい人が隣りにいても、
ふと、たった1人で見上げているような気持ちになるのはなぜでしょう。

桜と、私と一対一の世界に連れ去られるような感覚。
一瞬のことだから、そんなものなかったかのように
「きれいだね」とか「来てよかったね」とか
外側に言葉をなげて、逃げてしまう。

きっと孤独が怖いのと、本当はひとりでも大丈夫ということから目を背けていたいせい。

夜の桜はいつもきれいで凛々しくて、励まされる、逃げ出したくなる。



桜モチーフのアイテムたちの持つ、春の真昼の幸福感とは少し違った趣の春のアクセサリーができました。
花冷えの夜道、鼻の頭が冷えるような臨場感。
春のはじまりの時に、密かに覚悟するような。


2017-03-02_2c.jpg


2017-03-02_12c.jpg


マットブラックのチェーンを切り取るように桜色のチェーンを配置しました。
接続部分のカンも同色の物を使用し、そこここに散る花びらのような様子に。

またアジャスタートップに一粒のバロックパール。
実はこちらも極めて薄いピンク色。

私は桜の花びらを手のひらに取るたびいつも、あの桜の色より一枚一枚は随分白いな。と思うのですが
このパールもそんな感じがします。

襟元、手首に一枚ひらり。



〈ネックレス〉
長さ:約84cm
アジャスター:約1.5cm

〈ブレスレット〉
アジャスター:約2cm


2017-03-02_4c.jpg


こちらは2色のチェーンを切れ切れに繋ぎ、同様にごく薄いピンクのバロックパールを。
揺れるたび、桜色のチェーンが肌色に溶け込んだり、はたまた黒のチェーンが髪色に溶け込んだりするように見えるのがちょっと心許なくて幻想的です。



パーツ全長:イヤリング約4.3cm、ピアス約4.6cm




シリーズで組み合わせると、よりかっちりした印象に。
お花見の席で、何食わぬ顔で身に着けていたいです。



詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(当日21:00頃アップの予定です)
Creema
minne
Pinkoi
atmosphere peace:shop


web拍手 by FC2
comment 2
03.01
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。


先週末は神戸のco-fuqúeさんでのイベントでした。
お忙しい中お越し頂きました皆様、co-fuqúeのスタッフさん、リツイートなどで助けてくださった参加作家の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
なかなか難しいのですが、またこのような機会があったらいいなーと思っております^^
ネックレスになり代わってお客様に会いたかった。。なんかそういうのドラえもんあたり持ってそうですよね。欲しい。



Instagramより(photo by atelier草原さん)


実際に自分の作ったものを着けている方に会う。ということがものすごく少ない私なのですが、ここ数日でその良さについて考えることがちょいちょいありました。

友人のかねあいよよかがMV撮影をしたのですがそこで私が作ったイヤリング、スヌードやドレスを使ってもらって。その写真を見た時に、あぁいいなぁ。って。

身近な友達が私と会う時に着けてきてくれたりして、そういう時も似合っているととても安心します。
似合っているというか、バランスがとれているかを確認するような。
アクセサリーと、友達自身と、そのどちらもが発揮しているかどうかの確認、ですかね。それ即ち似合っているということになるのですが。そこに在っていいものかどうかって、見た瞬間にわかってしまうからそこを。

で、あぁいいなぁ。って思えた時すごくすごく嬉しいです。

ご評価コメントなどで、たくさん素敵なメッセージを頂いていてそれを信用しているし、いやなものは作らないでもいるけれどそれでも時々不安になるので、そういう現実を目の当たりにする状況ってやっぱり価値だなと。
物と人との化学反応の素晴らしさを感じることも、物と人との不協和音を見つけてしまうことも。現実のパンチ力というか。

あとついでに思ったのですが、名だたるブランドのデザイナーさんってこういうことの大きい版の感覚を味わっているのかなーと。
どうなんでしょう。
街を歩いている人が、普通に自分がデザインしたものを身に着けている様子。
そんなの見かけたらスキップしちゃいそう、私。




さて、今週は新作週。

・春のネックレス、ブレスレット、イヤリング(ピアス)のセット

の3点でございます。
春、そして桜、ですが、こんなにシャープな。という感じのシリーズになりました。
シンプルでドキドキ。

楽しみにして頂けると嬉しいです。



☆2月の寄付は78件のご注文を頂きましたので3900円でした。
今回は半分の1950円を日本赤十字社の平成28年台風10号等災害義援金として、もう半分を平成28年熊本地震災害義援金として送金させて頂きました。


みなさんありがとうございました。3月もどうぞよろしくお願い致します!





web拍手 by FC2
comment 0
02.22
Wed
こんばんは、水曜日記でございます。

関東では春一番が吹き荒れ、北海道は大雪。
みなさまご無事でしょうか。

ちなみに本日の水曜日記は空からお送り致します。

といいますのも、所用により横浜に来ておりまして只今帰りの飛行機の中なのですが、雪の影響と滑走路トラブルにより

羽田→新千歳空港上空で旋回待機→燃料切れで羽田にリターン→再度トライ→またもや雪が強まり青森上空で待機、いまここ。
という状態でして。

ただ、本日はみなさまご存知の通りというか火曜日。1日前です。
何もできないまま、シートに座ってかれこれ5時間が過ぎ、せっかくなのでこの状況をとブログをしたためている次第でございます。
あと、帰ったらすぐご注文制作に取り掛かりたいので少しでも時間をそっちに回そうという計画でもあり。

以前、私の乗る飛行機の遅延・欠航がすごいと書いたことがあるのですが、これまでは大抵飛ぶ前に欠航になっていたのでこのパターンはちょっと辛いですね。

今19:30ですが、これ12:25発の飛行機ですから。

ただ、今回行きは信じられないほどスムーズに運び、ちょっと奇跡的な感じで色々間に合ったので、なんか許そうと思います。

でもこれ、また燃料が無くなったら羽田に戻ると思うのですが、現在私が乗っているのは新千歳空港に降りたい飛行機の中で20番目だそう。ひどい。(笑)

まぁそんな今の状況はさておき、今回色々ありはしたのですが、色んな懐かしい場所に行ったり、仲の良い従姉妹と話しまくったり、たくさん友達に会ったり、仕入れをしたりしてきました。

やっぱり、好きだなー。

最近、なにかといえば台湾だったのですが、そしてもちろん台湾も大好きだし、今いる札幌も大事ですが。

どこでもドアが欲しいと、あらためて思いました。




そして、今週末は神戸にて


201702_cofuquemarche_r01.jpg

2017.2.25(sat)-2.26(sun)11:00-18:00

co-fuqúe shop
兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-2 和栄ビル3号館307号室

pavilion by atmosphere peaceのほぼ全商品と、atmosphere peaceからは【Tear】【赤い実】【think/ink】【ロロ】【ポピー】他、人気商品のネックレス、イヤリング、ピアスを中心にぜんぶで38点ほど実物をご覧になってお選び頂くことができます。
ぜひぜひお越し頂けますと幸いです^^



2日間限定と短い期間ですが、ぜひお運び頂けますと幸いです!




そして現在(水曜日)の私は横浜の思い出を振り返りつつ、ひたすらご注文制作中。
間も無くお届け致しますので、今しばらくお待ちくださいませ。





今週はお休み週ですが、素敵なパーツを買ってきたので作るのが楽しみ。近いうちにご紹介できたらと思います♪

ちなみに、あれからなんとか新千歳空港に着陸し日が変わる少し前に家路につきました。
結局トータル8時間ほどかかったようで、海外ならシンガポールに行ける感じでした。あと1時間長く乗っていたらシアトル。遠っ。


web拍手 by FC2
comment 4
02.17
Fri
2017-02-13_9cnew.jpg



天気雨は、まるで泣きながら笑う人のようでちょっとせつない。

きっと私はどこか青空のことを過信していて、青空=正しいものと思っているようなふしがあります。
そう見えていても、そうではないこと
大人になって、とても増えたような気がします。




2017-02-13_12c.jpg


2017-02-13_5c.jpg


パキッとした空の青を思わせるラピスラズリをメインにして、留め具のサイドをフリルやビーズで飾りました。
アジャスタートップには透明のチェコガラスのドロップを一粒。


シンプルで、落ち着いた雰囲気の下に流れる、ほのかなエスニックの雰囲気に色っぽさがあるようです。
デコルテの開いたお洋服はもちろん、シャツの間から覗かせるのも。


長さ:約40cm
アジャスター:約1.5cm



2017-02-13_11c.jpg


モチーフの間にぽつりぽつりと2色のグレイのビーズ。
留め具サイドには白のドロップビーズと、可動式のしずくの形のクリスタル。

フラワーモチーフ3つの並びがポップな要素を持っているようですが、着けるとすっと落ち着く大人っぽさがあるようです。
そしてそれを引き立てる、きれいな涙みたいなクリスタル。


アジャスター:なし


2017-02-13_7cc

イヤリング(ピアス)はモチーフの下に、マットグレイのビーズがぽつり。
シンプルながら、ちょうど良い加減のアクセントになっています。


パーツ全長:約6.5cm(イヤリング、ピアス共に)




クラシックから、かなりざっくりした強めのカジュアルまでと合わせるものによって表情が変わるようなアイテムかもしれません。

ネックレス・イヤリング(ピアス)と3ピースで揃えるとかなりしっかりとした統一感。
ブレスレットとイヤリング(ピアス)の距離を取ったコーデは、どこかこなれた雰囲気に。
ブレスレットとネックレスならフラワーモチーフが強調されて、女性らしさが増すような。

色々な組み合わせも楽しそうです。





・ラピスラズリ:青をベースに白、グレイ、黒、金色などの混合物の斑が入る。
古来より魔除けや、宝飾品として愛されてきた石であり、世界で最初にパワーストーンとして認められた石でもあります。その働きは持ち主を外的、そして内的な邪気から守り、持ち主にとってあるべき幸福へと導く石とされています。そのため思いもよらないことや、場合によっては試練のような事象を起こすことがありますが、最終的には本人にとって必要な成長を促し最高の幸福まで導いてくれる石といわれています。




詳細(追加写真含む)・ご購入はこちらから、(当日21:00以降アップの予定です。はっきりしていなくてごめんなさい〜)
Creema
minne
Pinkoi
atmosphere peace:shop



【EVENT INFORMATION】

201702_cofuquemarche_r01.jpg

2017.2.25(sat)-2.26(sun)11:00-18:00

co-fuqúe shop
兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-2 和栄ビル3号館307号室

pavilion by atmosphere peaceのほぼ全商品と、atmosphere peaceからは【Tear】【赤い実】【think/ink】【ロロ】【ポピー】他、人気商品のネックレス、イヤリング、ピアスを中心にぜんぶで38点ほど実物をご覧になってお選び頂くことができます。
ぜひぜひお越し頂けますと幸いです^^


web拍手 by FC2
comment 0